人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

勉強法を教えてください・・・!!


頭の良い学校に通っているはずなのに、
馬鹿すぎます。

どのように勉強すれば良いですか??

BY,中2

●質問者: 望 彩羅(Ayara Mochi)
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● enoyoshi
ベストアンサー

学生時代、正真正銘のバカでしたが、今は30歳で介護の会社を経営しています。

分数の割り算を高校2年の冬に覚え、高校の評定平均は1,7という大馬鹿でした。

今思えば、勉強をする理由が自分になかったことと、やるにしても何を覚えなければいけないか、何を理解しなければいけないかが分かっていなかったからだと思います。

望 彩羅(Ayara Mochi)さんは将来なりたい職業になるために必要なものは何ですか?
それを人よりも早く手に入れたり、理解したり、出来るようになるべきです。
目標が出来ると、頑張れたりすると思います。
なりたい職業が決まってないなら、とりあえず勉強しとくのが無難です。(笑)

あとは、何を覚えなければいけないか(公式や漢字や年号などなど)、
何を理解しなければいけないか(文法や問題の解き方などでしょうか)
が分かるといいですよね。
よく分からなかったら、頭のいい友達に聞いてみたり真似したりするのがいいかもしれないですね。

あと、人は五感の全てを同時につかいながらやると良く覚えるそうです。
覚えたいことを書きながら、復唱しながら、自分でそれを聞きながら・・・
あとは、ひたすら頑張るのみ。頑張れ?!


2 ● system3650cloud

それは頭のいい学校だからなのではないでしょうか!?

頭が良い学校ほど周りの生徒の知識のレベルも上がり相対的に自分自身を下げてしまうように感じられるものです。

もしそれでも気になるのであれば
ひたすら暗記に限ります。
暗記で大半の教科は抑えられるものです。

一回でもいいので努力して高い評価をもらうのが第一歩の試練となります。
この一回の評価が後々、下げられないというプレッシャーまた肩押しとなってくれます。

具体的に言うともし仮に100点取ったとしましょう。
そうすれば以外と次も落とさずにこれを目指さなければならない
そう思いませんか!?
一回でもいいので結果に出る喜びそしてその喜びを手放したくないという状況を作ってみるのがいいかと思います

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ