人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

僕の弟(小学5年生)が、グラセフっていうゲームが欲しいと言い出しました。

調べてみると、CEROで『Z』のゲーム・・・。でも、一度欲しいと言い出したら、手に入れるまで駄々をこねる弟です。どう説得したらいいでしょうか?

●質問者: スパロウ
●カテゴリ:ゲーム 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ルテっち

買ってやればええんちゃう?

どうしても嫌ならMGSかミッドナイトクラブでも買ってやれw


スパロウさんのコメント
うーん、買いたくないので、説得する方法を聞いているのですが・・・。

2 ● SALINGER

グランセプトオートはPC版で?にはまり?もやりました。私は自由度の高いゲームが好きなので面白かったのですが良くも悪くも洋ゲーなんで小学5年生だと面白くはないと思います。ストーリー性がほとんどなくていつまでたってもギャングの使いっ走りをやらされるので、親切な日本のRPGに慣れてるとひどくつまらないと思います。

残酷表現は主にギャングと言っても一般人を殴る蹴る撃ち殺すとやりたい放題で、ミッションは何が難しいかと言うとミッションの行き帰りで人を車で跳ねて警察に捕まらないように走るというところだったりします。そういえば3のサンアンドレアスで牧草マシーンでギャングを追い回すミッションで、うまくギャングをひくと血の色の牧草ロールができるというとんでもなく残酷なミッションがあったっけ。

年齢制限の方は別にそのとおりに守る必要は無いとは思いますが、小学生が買っても楽しめないんじゃないかと思います。随所にアメリカ人のテーストというか日本人にはわからないような会話とかがあったりしますから。

ゲームでは主にギャングとのガンファイトと車を使ったレース要素がありとてもよくできているのですが、ガンファイトを楽しみたいなら他のFPSを買ったほうがいいし、レースを楽しみたいなら他のレースゲームを買った方いいです。つまり一つの街でいろいろおまけゲームのようにできるわけですが、所詮おまけなんですよね。

年齢制限でダメって言うよりは、つまらないから辞めたほうが良いと言った方がいいです。


スパロウさんのコメント
回答ありがとうございます! なるほど・・・。そうですね、『年齢制限だから』ではなく、『つまらないから』という理由でなら、辞めてくれそうです。欲しいって言っていざ買うとすぐ飽きてしまう、飽きっぽいところもあるので・・・。

3 ● オーディーンMk‐2

グランドセフトは、18歳以上の人でないと買ってはいけないし、やってはいけないゲームですので、小学五年生のガキではまだ早いといえばいいんじゃないでしょうか?それに、一応法律で18禁のサイトやゲームは18歳以下の人はやってはいけないみたいなものもあるようなので、警察に捕まるなどと言っておけば買わないんじゃないですか?それか、親に相談するのがいいと思います。


スパロウさんのコメント
回答ありがとうございます! 小学生なので、捕まる、と言うのはないと思いますが、たしかに『進学して中学生になったら、それを持ってたら捕まるかもよ?』といえば、おとなしくしそうです!

4 ● system3650cloud
ベストアンサー

断るのであればそれなりにしっかりとした説明をして納得させてあげるのが一番の策だと考えられます。

ただひたすらダメだからダメと理由なく押し切ると子供は意外と不満の中留まります。
意外とよくあることなのですが、しっかりとした理由も話さないままに説得してしまうと陰ながらゲームを買ってしまうおそれがあるのです。

説得方法としてはやはり「18歳以上しか買えない」と言うのではなく
18歳以下だと売ってもらえないと説得する必要があります。
最近の店員さんはどうかは分かりませんが、基本的に店のルール上Z区分のゲームを売る際には身分証明書のようなものを追求してくるところもあります。

無ければ「18歳以下は変えません」等と言う言葉をかけられゲームソフトは没収されます。

この理由にZ区分のゲームは残虐的な表現等が含まれているからという具体的な説明も兼ねます。
こうすることにより「僕はまだ18歳以下だけど残虐な表現あっても全然プレイできるよ」という考えの先に売ってもらえないというどうしようも無い壁に遮られます。

店員さんが売ってくれないならば、ひそかに買うこともできないし。
買おうとしても最低限親の許可も通さなければならないということになります。

面白くない、すぐ飽きる、難しい という説得では主観すぎる部分がありますので
相手に自分はそうじゃないかもしれないよ!?などと反論されてしまうおそれがあります。

買えないままでは欲求不満が募るだけですので、別のゲームに関心を寄せてしまうのが一番の策だと思います


スパロウさんのコメント
回答ありがとうございます! >> ただひたすらダメだからダメと理由なく押し切ると子供は意外と不満の中留まります。 意外とよくあることなのですが、しっかりとした理由も話さないままに説得してしまうと陰ながらゲームを買ってしまうおそれがあるのです。 << 子供、と言うか、弟なんですけどね(汗)お金は、駄菓子程度しかかけないぐらいしかあげてないようにして、勝手に買うという手段は出来ないようにしました!というか、今年のお年玉をそのつきのうちに使い果たすと言う偉業を成し遂げまして(苦笑) 実は、ともだちが『普通にそれをもってって、店員に見せたら買えたから』と言う理由で買おうとしているそうで・・・。 家族一同で、『なんで?!』と突っ込んだんですが・・・。

スパロウさんのコメント
今回は、対策として一番上手くいきそうな対策方法を提案してくださった、system3650cloudさんをBAとさせて頂きます。 コメントのほうにも説得する方法などを提案していただき、ありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ