人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

疲れかな?中心性網膜炎になった。同じ病気にかかった人に聞きます。予後は如何でしょうか?服薬と温めることで症状はいくらか改善したような気はしますが、まだまだ視界が欠けて見づらいです。

1335687676
●拡大する

●質問者: Chem Love
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● めざら
ベストアンサー

15年ほど前に中心性網膜脈絡膜症となり、現在でも右眼の焦点を合わせる領域にガラス玉を置いたように歪んでしまい、片眼だけでは活字を読むことができない状態です。
わたしの場合は、視神経が集まっているすぐそばに水が溜まってしまい、手術が困難なため薬で水抜きをした後、ビタミンA剤により症状が悪化しないような治療を受けました。積極的な治療はできないので、予後は芳しくありません。おそらく一生付き合うことになるのを覚悟しています。
幸い、網膜剥離などの重篤な症状と違って失明に至ることはないようですし、日常生活では左眼が補完してあまり不自由はないため、あまり気にしないようにしています。
原因はよくわかっていないようで、ストレスのためと片付けられてしまいますね。(県内でも相当有名な眼科でもそんなかんじでした)
ストレスの無い生活なんて現代ではまずありえないので、眼精疲労をあまりためないように眼を休めたり、アントシアニンを多く含む食品を意識して摂るようにしています。近ごろは検診に行くと、年齢のわりにはきれいな眼だと言われます。
そう言われても慰めにもならんよとは思いますが…。


Chem Loveさんのコメント
そうですか・・・予後は個人差ですかね? 私も、積極的な治療は出来ない状態です。 溜まり過ぎてレーザーも当てられないとの事。 私も一生付き合うようですね。有難う御座いました。

Chem Loveさんのコメント
身障認定は受けられますか?

めざらさんのコメント
日常生活に支障を来さないので、認定を受ける必要はありません。 そもそも障害の程度は両眼視力の和により判定されますから、片眼の矯正視力が一定確保できるのであれば、障害として認定されることもないでしょう。

Chem Loveさんのコメント
ああそうなんですか・・・・役所がもしかしたら・・・というから、淡い期待を持っていたのですが。ホントに親切に回答戴き、恐悦至極です。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ