人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

過去、現在を含めた無料質問の中で、あなたが思わずウォッチリストに登録してしまった質問(第一位)を教えて下さい。また、興味がない分野で思わず回答してしまった質問(第一位)があれば教えてください。その際、質問のURLをお貼りください。
さらに、思わずウォッチリストに登録や回答をしてしまう無料質問を客観的に分析してくれる方で、私が一番秀逸だと思われる回答には、よりポイントを進呈します。

●質問者: 楽1978
●カテゴリ:インターネット ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●25ポイント

過去には、有料しか質問がなかったのですね(「いわし」という無料スレッド型質問はできましたが)。なので私からするとわりと最近の傾向だけになりますが、お答えします。
まず私の傾向を説明しますと。私は、おもしろい本を尋ねる質問など、自分の興味ある分野はブックマークのかわりにウォッチリスト入りさせてしまいます。また、回答する気はないが成り行きが気になるものも同様です。たとえば、乱暴な口ぶりで荒れそうであるとか、はてなにより削除されそうだとか。荒れる気配があるものは、良識を期待する監視プレッシャーの意味でもウォッチリストにいれます(はてな人力検索のトップにあがってさらし者になる以外の効果はないと知っていますが)。また、友人の方がウォッチリストのアイコンに入っていると、いちどよく見直してみて、「おや、この人が気にしていることがわかってきたぞ。どうもこれは広告のための自作自演質問だ。規約違反だぞ」と気にかかってしまってウォッチリストに入れることも、たまにはあります。
今までに人力のトップ人気にあがった(ウォッチをいっぱい集めた)質問には、考えさせられる質問が多かったです。

さて、私のウォッチリストに入れたなかで一番といえば、
http://q.hatena.ne.jp/1318214007
は、どうにも気になりました。はてなによる、ダイアリーの市民へのポイント抽選が始まったときです。みんなのところにも送ってきたのだろうか、つまりこのポイントは本当に自分がもらって大丈夫かしら、という安心感が欲しかったのと、うれしさ・自慢したさが混ざった気持ちだったとおもわれます。
そして、興味がないのについ回答してしまったのは、
http://q.hatena.ne.jp/1334172732
です。別に私のほうでは、男のパンツがいつ洗濯するのかなどといったことは興味ないのですが、あまりに女性への誤解がひどいので思わず答えたくなったのです。


楽1978さんのコメント
ありがとうございます。ウォッチリストの方は最近登録したのでよくわかりませんが、下の方はついては「それ誤解だ!」と言いたくなる気持ちはわかります。

2 ● a-kuma3
●25ポイント

質問の文面を素直に読むと、「ポイント無しの質問には、興味が無い人が多いだろう」というような感じが読み取れます(勘違いだったら、ごめんなさい)が、ぼくは、ポイントのあり/なしは、あまり興味がありません。
逆に、質問者側が、ポイント無しだから、適当な回答でも良いかな、みたいな感じがあると、スイッチが入るときがあります(質問によりますが)。

ポイントのあり/なしにつながるとしたら、ポイントを付けて質問をしている人の方が、質問の内容が具体的(と言うのとは、違うか)と言うか、何を知りたいのかが伝わってくるものが多いような気はします。

まあ、同じ質問内容であれば、ポイントがついてた方が回答が集まるのは当然のことで、そういう意味では、この質問が典型的な例かな、と(ウォッチリストを整理するタイプですが、何故か残ってました)。
http://q.hatena.ne.jp/1317094509


興味が無い分野について回答してしまったことは、多分ないと思うので、そちらについては回答できません。


楽1978さんのコメント
ありがとうございます。 高ポイントの質問にはすぐに回答しているユーザーが多かったのでそうではないかな?と思っていました。でも意外とそうでもないみたいです。確かに高ポイントをつけている人の文をみると必死さが伝わってきます。

a-kuma3さんのコメント
ちょっと、良い子ちゃんすぎる回答を書いてしまいました (^^; ポイント高くって、答えを調べなくても知ってる質問だったら、「ラッキー、いただきっ」って答えることもあります(滅多にないけど)。 ウォッチリストは、回答しない(できない)質問で、結果が気になるときに、よく使います。 一度、回答すれば、メールなり、ページの右上の「あなたへのお知らせ」で、動向が掴めますが、回答しない質問では通知が無いので、ウォッチリストに入れておく、ということをしてます。

3 ● sibazyun
●25ポイント

・無料質問の範囲でのウォッチリストはこれかな:
http://q.hatena.ne.jp/1322979742
多分私のコメントが真相の一端をとらえているでしょう。
このコメントを「回答」としてもよかったかもしれなかったですね。
無料質問とはいえ、あまり根拠のない回答はしたくなかったので。

なお、「回答」すると、リストに残りますが、「回答しないで
コメントだけ」だと後から見つけにくいので、ウォッチリストに
いれたものは解除しないで置いておきます。


楽1978さんのコメント
ありがとうございます。 自分はコメントだけの質問はどんな回答がつくか終了するまで様子をみるときもあります。

4 ● xnissy
●24ポイント

無料質問で、思わずウォッチリストに登録してしまった質問、というのは結構たくさんあります。ウォッチリストに登録する質問は、いくつかパターンに分けられると思います。

そんな中で「第一位」というのは何を基準にして決めればよいかよくわかりませんが、「思わず」度合いで言えば

です。私もちょうど知りたかったのでウォッチリストに登録したのですが、残念ながら回答はつきませんでした。

私のウォッチリストは公開していますので、どうぞご自由にご覧くださいませ。質問が終わってもウォッチリストから削除せずに残してあります。


楽1978さんのコメント
ありがとうございます。 あとで答える系と私も知りたい系は使い勝手の面ですが、クイズ・なぞなぞ系は好きな人にとっては気になるものなんですね。

5 ● lawlite
●10ポイント

まだ経験が浅いのでそれほどまでにこれだというものはないんですが
http://q.hatena.ne.jp/1335757806
この質問は興味をそそられました

興味がなくても見てしまうものは具体的なURLは経験がないもので挙げられないのですが高ポイントの質問は興味の有無に関わらずそれほどの価値があるのか、どんな意図でそれほどかけたのか気になって見てしまいます


楽1978さんのコメント
ありがとうございます。 確かに芸能人好きにとっては気になりますね。

1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ