人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IISのSMTPサーバのスマートホスト設定について。
windows server 2008 R2 /IIS7.5でSMTPサーバ(IIS6管理画面)を構築しています。
ポート25番ブロッキングの影響で、SMTPサーバの配信設定で
スマートホスト設定をして、外部のSMTPサーバに接続をしたいと考えているのですが、
スマートホスト設定をしても、転送されている感じがありません。
メーラーから接続を行った場合は、後述のログが吐き出されて、ローカルのSMTPとしての
送信は終えていますが、そこから外部のSMTPサーバに接続されていません。
(送信メールは、宛先に届いてません)
何か原因がわかりますでしょうか。下記のURLを参考に設定しました。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;816121
http://blog.goo.ne.jp/takawaguchi/e/ea78cd811ecd5496c8c62c8bd71e0dd5


●質問者: たにがわ、れ。
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
ベストアンサー

ぱっと思いつく原因としては、

といったところです。3つ目の項目に関しては、質問文にある Microsoft のページに、下記のような記述があります。

IP アドレスを入力する場合は、[192.168.188.228] のように、アドレスを角かっこで囲みます。角かっこを付けて IP アドレスを入力すると、Microsoft SMTP サービスで名前解決が行われなくなるため、パフォーマンスが向上する場合があります。


たにがわ、れ。さんのコメント
回答ありがとうございます。 > そもそも、そのサーバからスマートホストに指定したサーバに対して、SMTP で接続できない。 メーラをサーバにインストールして試してみましたが、接続できました。 > スマートホストを FQDN で指定しているけど、そのサーバ上からは名前解決できない。 できています。 > スマートホストを IP アドレスをしてしているけど、"[]"で括っていない。 試してみましたが、結果はかわりませんでした。 スマートホストという機能自体がスルーされているような感じです。 誤った設定(無効なドメイン名)をいれても、エラーなく処理が返ってきています。

JULYさんのコメント
> 誤った設定(無効なドメイン名)をいれても、エラーなく処理が返ってきています。 そこは、たとえ誤っていても、SMTP サービスとしてメールの受取は正常に処理すると思います。コメント欄に書かれたログで「R 250 2.6.0 <50CD2807F96C9Ftanigawa@aaaa.com> Queued mail for delivery」とあるように、とりあえずサーバ内のキューに入り、そこから改めて転送、という処理になります。なので、スマートホストの指定に無効なドメイン名が指定されていても、キューから取り出して送信しようとした時にエラーが発生する格好になるはずです。 なので、この時点では、 > スマートホストという機能自体がスルーされているような感じです。 本当にスルーされている可能性と、スマートホストに転送しようとしている時にエラーが発生している可能性の両方が考えられます。 ...でも、なぜだろう(^^;。2008R2 固有の問題のような気がしてきた。2008 になって、POP サービスが無くなったり、簡易的なメールサーバとして使えなくなっているから、そのへんの関係もあるのかなぁ。

JULYさんのコメント
ちょっと試してみたのですが、普通にスマートホストに転送されました。 設定したのは、「配信」タブの「詳細設定」ボタンから「スマートホスト」を IP アドレスで指定し、「アクセス」タブの「中継の制限」ボタンから、127.0.0.0/255.0.0.0 を許可しただけです。 この状態で、「telnet localhost 25」として、SMTP を手打ちして、スマートホストに配送される事を確認しました。 また、スマートホストの設定に、わざと普通のクライアント PC を指定したところ、やはりキューに溜まるだけで、SMTP 手打ちの段階でエラーが発生することはありませんでした。 SMTP サービスが受け付けてキューに溜まっている状態であれば、通常は、C:\inetpub\mailroot\queue にファイルが作られます。ここを確認すれば、 ・他に転送しようとして失敗している(キューにファイルがある場合)。 ・メールがどこかに転送されたか、あるいは、サーバ内のどこか別な場所に配送された(キューにファイルがない場合)。 という切り分けはできます。 ...でも、原因は分かりませんが....

たにがわ、れ。さんのコメント
ありがとうございます。 キューにファイルがあるのは確認できましたので、転送時にうまくいってない模様です。 大手プロバイダ(nifty)のsmtpサーバに転送しようと思っていのですが、そこでうまくいってないのかもしれません。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ