人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

謎の生物の正体を探しています。
今から二十年ほど前、山の中の学校(大阪北部)の敷地内に、石臼のようなものが置かれていて
その中に溜まった水の中に1匹だけ棲んでいました。
2センチくらいの丸い胴体に、細い尻尾(胴体よりちょっと短いくらい?)が一本生えていて、おたまじゃくしのような形。
目とかは無く、つるりとしていて真っ白でした。
半透明気味で、内蔵かなにか内部の管のようなものが透けて見えていたような気もします。
捕獲してみましたが、ほとんど動きませんでした。

あれは、なんという生き物だったんでしょうか?

●質問者: グラ娘。
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●10ポイント

http://bulgytadpoles.web.officelive.com/research.aspx

サンショウウオとか?


グラ娘。さんのコメント
違いますね。 真っ白で、手足も無く、目も口も無かったのです。 水の中に居たことから、水棲生物のような気はしたのですが(陸上での移動能力がなさそう) 何故、水溜りのような、石臼の中にぽつんと一匹だけいたのかが不思議なのです。

2 ● きゃづみぃ
●10ポイント

アルビノメダカ

目がないって 見えにくかっただけ?




白いおたまじゃくし



内蔵って 内臓か、なぜ こんな紛らわしい字があるのかは おいといて
これは 半透明じゃないから 違う?



ハナアブの幼虫ですかね。


http://www.geocities.jp/tansuigyo_ofi_kke/KonntyuuHanaabu.html


グラ娘。さんのコメント
魚じゃなかったと思います。 目と口はそうですね、パッと見た感じは見えなかったのですが小さいのがあったかも知れないです。 でも形がめだかと全然違います。 [f:id:grankoyama:20120502124350j:image] こんな感じの真っ白なつるりとした奴です。

グラ娘。さんのコメント
白いおたまじゃくしでもないです。 しっぽは細く、目もこんなに大きくなく、 もっと真っ白でした。

多食斎友好=世田介さんのコメント
大きさが分からないけど[アブ」の幼虫に賛成。

3 ● sambla
●10ポイント

ウジ虫
http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/collection/120118.html
最後らへんにあるやつ


a-kuma3さんのコメント
胴体が丸くないところ以外は、条件ぴったりな気が。 http://plaza.rakuten.co.jp/Wolffia/diary/200805210000/ [http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/03/0000387403/93/imge8888e39zik4zj.jpeg:image:w300]

グラ娘。さんのコメント
ありがとうございます。 ちょっと近い気がします。これの種類かも知れません。 が、もっと丸くて、白かったです。 こんなに透明ではなくて、見えている内臓も、ぐちゃぐちゃしてなかったような 気がするのです。 こんな感じでもっと丸くて、白くて、つるりとした感じのやつです。 気持ち悪くて触りたくないというよりかは、ちょっと可愛らしくて 思わず捕まえてしまった感じです。

グラ娘。さんのコメント
なんとなく、これのような気がしてきました。 もうちょっとそれっぽい画像を見つけて、回答編集するか回答してください。 >ヨッシーさん or 可愛らしい犬のアイコンの人 早いものがちでベストアンサーにして質問終了します。

きゃづみぃさんのコメント
>可愛らしい犬のアイコンの人 これ クマらしいです。

4 ● sambla
●170ポイント ベストアンサー

D


多食斎友好=世田介さんのコメント
この方に意見に「1票」

samblaさんのコメント
ありがとうございます

グラ娘。さんのコメント
これにします。 記憶ではもっと丸っこいイメージと、白さが不一致なのですが、 それは多分美化された記憶なのだろうと。 雰囲気とか、内臓の透け具合とか、生息環境とかばっちりなので。

5 ● yuzu-322
●0ポイント

死んだ魚類ではないでしょうか…


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ