かなりの方がMicrosoft Officeを持っていると思いますが、その中に
Accessというのがあり、それで商品データの管理はできます。
商品IDとして唯一のID(IDが分からなければ、番号と読み替えてください)を、
その他商品情報として名前や価格、製造元等々を、質問での希望に沿う形で管理できます。
ただし、これを使いこなすには少々データベースに関する知識が必要です。
Accessとデータベースに関する知識がなくても、Excelでもなんとかなります。
一行のマスに番号、名前、値段……を打ちこんでおいて、
Ctrl(Control)キーとFを押すと小さな検索ウィンドウが出てくると思いますから、
それに番号を入力して検索すれば良いと思います。
無料でとなると、OpenOfficeという、似たようなものが使えます。
Accessに対応するのはBase、Excelに対応するのはCalcです。
初心者でも簡単に、番号を入力するだけで使える、となると無い気がします。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/hanbai/index.htmlや
データベース 商品管理 フリーソフト 等で探してみてください。
余談ですが、お客さんが値段を忘れても、レジか店主は覚えていなくてはいけないと思います……
▽2
●
u_u-zzz ●300ポイント ベストアンサー |
色々応用が利くので、やはり表計算ソフトがいいのではないでしょうか。
同じ回答になりますが、OpenOfficeのCalcなどですね。
ただ、エクセルとの互換性は中国製ですがKINGSOFT Officeの方が上でしょうね。
30日間の体験版ですが、
http://www.kingsoft.jp/office/
正規の日本語版は有料ですが、英語版や中国語版はそれも無料で利用可能です(笑)
http://www.ka-net.org/blog/?p=662
なので、体験版で慣れておいて英語版に移行するというのも手かと…
補足で、データベースを作っておけば、お望みのことはVLOOKUP関数でできるはずです。
汎用性の高い関数なので、覚えておくと便利ですよ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/297725/
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se319068.html
テキストを登録しておけば簡単に検索できます。
一番簡単な所で「メモ帳」
Ctrl+Fで探します えんぴつほいほい 300円 ◯◯もりもり No1 そのたいろいろ ばんごう ……
などと、メモ帳で書いて保存しておいてください。
探すときはCtrl(コントロールキー)とFキーを同時に押してください。
検索ダイアログが開くのでキーワードを入れて検索。目的の行にジャンプします。
上記と同じ事をする専用ソフトもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se324653.html
この技はOpenOffice Calcでも使えますので、表形式が良ければそれ使ってください。
あと、こういうのもあります。
http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/spreadsheets/
あと、裏技として、件数が少なければ漢字変換の辞書登録を使う方法もあります。
http://tama-ru.com/pc/howtodic.shtml
ま、色々制限があるのですが。
他にも検索機能を持つソフトは多いので、極簡単な所だと結構色々あります。
数十件程度なら、付箋とかスケジュール管理とか住所録とか、自分宛にメールすればメーラーでも携帯でも検索は出来ます。
ExcelやCalcなどの表計算ソフトや、データベースソフトのAccessやOpenOffice Baseだと、色々と応用が出来ますが、その分覚えることも多いです。
ただ、いずれにしても問題なのは検索ではなくて、データの更新とか維持管理なのです。
「○○の名前が□□に変わった」時に忘れずに更新するためにはどうしたら良いのか、それが一番の問題だったりするのです。