人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の娘(小5)は帰ってきてからすぐ宿題をしません。1時間30分ほどゲームやTVに夢中です。私が「こら!早く宿題しなさい!」と言うとヒビってします。もう小5なのに…私が言わないでも宿題をする方法ありますか?悪コメは×です。

●質問者: すだちん
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 勇者よっしー

ちょっと考え方を改めて、子供に、宿題をやる時間を決めさせてみてはいかがでしょうか。
いつやるのか「約束」すれば「約束を破る事」については怒っていいと思います。
---
帰ってきてすぐ宿題をしないじゃないか、という事について。
子供が帰ってきて、すぐ宿題をしない事に、貴方は強いストレスを感じ、そのストレスを言葉に乗せて、子供にぶつけるように「宿題をしろ!」と言っていませんか?
それでは、言うことを聞きたがらないのも当然です。叱っているのではなく、貴方のストレス発散に見えるからです。
それで言うことを聞いたとしても、多分、その子は高い確率で発達障害になると思います。お子さんはビビっているのではなく、心に障害を負うようなストレスをぶつけられて、ショックを受けているのです。
なので、少し落ち着いて、ゆっくり考えてみましょう。
まず、貴方の頭の中で、ちゃんと整理をするべきです。
まずは「なぜ、帰ったらすぐ宿題をしなければならないのか」を考えましょう。宿題とは、次の日の授業までにやっておくべき課題なので、普通に考えたら、帰ってすぐにやるものではないはずです。また、宿題を帰ってすぐにやってしまうと、成績は間違いなく落ちます。少し時間を置いてからやる、例えば夜ご飯の後のほうが学習効果は高いです。
なので、いつやってもいい、と考えを改めればいいのです。宿題自体はやらないといけないはずなので、それはやらせましょう。ただし、自主性を重んじて、いつやるかを決めてもらいます。そして、それを約束するのです。
宿題もやるし、自主性も育つし、約束を守る事も教えられるので一石三鳥ですよ。
http://www.google.co.jp/


2 ● batahurai5

お母さんもお子さんもどちらもうれしい方法は

まずゲームは1時間と決めます。けど1時間勉強したら〇〇分増やすみたいな
感じにすればいいと思います。
これならお子さんもゲームをたくさんするため進んで勉強すると思います。
お母さんもお子さんが自分で勉強してくれるため言わなくてOKです。

この知恵袋な回答もご覧ください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145045176
書いてある通り無理やり子供に勉強しろと言っても勉強をしないのがオチです。
なので子供から自主的にするように約束を作りましょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ