締め切りを設けて答案を提出、返ってきた答案をやり直すというのが黄金パターンです。
まずはお子さんと一緒にスケジュールを立てて、その時間は必ずチャレンジを解くという習慣づけをさせることから始めるべきかと思います。点数が高いときにはご褒美を出すと言うこともいいかもしれません。
どれほどいい教材を使おうが結局は本人のやる気次第です。
こういった通信制の教材は三日坊主で終わることが多く、毎日勉強する習慣が身についていなければたまってしまうのがオチです。
小学校なら家庭学習を何時間としなくても真面目に授業を受けていればなんとかなる、というか普通についていけるはずです。
しかし、高校生になった時、将来のことを考えると学習習慣がついているかとついていないかで大きく差がでてきます。
つまり大事なのは何時間もやらせたって本人にも嫌気がさしてくるでしょうし、少しずつでもいいから毎日勉強する習慣をつけることです。
それと学校から帰った後で遊んでからやっていると結局怠けてしまいがちですので帰ったらすぐ勉強、というようにしたほうがいいと思います。
そして、問題集の場合、見ただけでやる気の失せてしまいがちなので、継続的にやるにはゼミのほうが向いていると考えます。
ゼミならしっかりやれば必ず力はつくと思っています。しっかりやれば、ですよ。月ごとにある添削問題や実力テスト、そういったものなども自分の苦手を無くすチャンスですので有効に活用しましょう。
あと肝心なのは必ず期限を守りましょう。毎月たまっていったら本人のやる気もなくなってしまいますし、力がつきません。
1日の量でいえばそれほど多くないはずです。毎日やることが大切です。頑張ってみてください。
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ken3memo ●84ポイント ベストアンサー |
>チャレンジ(進研ゼミ)
昔、弟が投げ出したのを見たことがありますが、
赤ペンで必要以上に大きな○や花丸付けてくれるので
(先生にもよるのか?方針なのか?わかりませんが)
返信見て(これくらいで) と笑ったかすかな記憶があります。
初めは ほめられるのが新鮮?だったと思いますが(本人じゃないので外から見た感想ですが)
なんか続かなかったみたいです。
適度な競争がいいのか?
流行りの個別指導でゆっくりがいいのか?
厳しい先生がいいのか?
同じ目線でマンガ読んでる不良家庭教師が実はあっているのか?(弟にテキストやらせてマンガ読んでた家庭教師もいたなぁ(ぉぃぉぃ))
そんなに試している時間もないので親の方が焦ってしまいそうですが、
子供に合う学習方法が見つかるといいですね。
(学校のレベル低下や親の年収で学力が必ず決まるとは思えないので、
よい方法やキッカケがみつかるといいんだけど...)