人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HD交換について、教えてください。
80GBのパソコンHDが一杯になったので1TBのHDに交換したいのですが、
起動ディバイスをBIOSで優先順位1位に設定しても、
DVDドライブから起動しないため、リカバリーディスクを使えません。
元に戻せば普通に動いています。
機種はFMVESPRIMO D5270です。メインメモリ1GB OSはXP、biosはphoenix1.12です。
リカバリディスクを作成しましたが、付属のリカバリーディスクもあります。
連休中に何とかしたいのですが、これ以上進めません。
はじめて質問しますが、どなたか教えてください。ヒントでもお願いします。

●質問者: michiharu_yamasaki
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● だるんだるん

ブート順位は触らずに、電源を入れて最初のロゴ表示の間に、
F12を押してトラブル解決ナビを利用するそうなんですが、
ブート順位を元に戻してやってみてはどうですか?


michiharu_yamasakiさんのコメント
回答ありがとうございます。 皆様のご指摘を参考にさわっていると、「DVDドライブから立ち上がらない」理由はネットワークからの起動がONになっていたからと分かりました。外すと起動ドライブは設定通り、あるいは起動メニュー操作の通りになりました。 しかし、トラブル解決ナビが出てくるのは、現在使っているHDを着装している時のみのようです。新しいHDを着装すると、F12で起動メニューは現れますが、トラブル解決ナビの項目はありません。代わりに診断プログラムがあります。これもだめです。 また、起動ドライブはDVDになったもののリカバリーディスクから起動しません。リカバリーに起動プログラムは入っていないのではないでしょうか。 もう10年以上ハードにさわっていなかったので、知識不足は甚だしいようです。 連休が終わってしまいましたので、HDを元に戻して、しばらくは使用しながら情報収集をして再チャレンジします。 参考になることがあれば、また、教えてください。 ありがとうございました。

2 ● DOK

トラブル解決ナビでもダメな場合は、以下の手順を試してください。
1.ディスクを挿入した時、ディスクからBOOTするために何かキーを押してくださいと
メッセージが出ていないか確認。出ていればなんでもいいので押す。
2.起動時にF10を連打して、ブートメニューが出るかを確かめる。
基本的に、元のディスクいれるだけでリカバリは完了するはずです。


michiharu_yamasakiさんのコメント
回答ありがとうございます。 皆様のご指摘を参考に、さわっていると「DVDドライブから立ち上がらない」理由はネットワークからの起動がONになっていたからと分かりました。 外すと起動ドライブの優先順位は設定通りになり、ブートメニューでも操作可能となりました。 残念ながら、起動ドライブはDVDになったもののリカバリーディスクから起動しません。 また、ストップですが、連休が終わってしまいましたので、HDを元に戻して、しばらくは使用しながら、情報収集をして再チャレンジします。 初めてのネット上の質問で、答えをもらえないんじゃないかと不安でしたが、お二方から回答をいただけて、ちょっとした感激を覚えました。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ