人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マイコンで、「AC100V 3.0W 」の換気扇を制御したいのですが、秋月電子のWEBページを見ていたら、「フォトトライアック MOC3043M」と言う物を見つけました。

データシートの見方が良く分りませんが、DETECTOR の Total Power Dissipation 150mWになっています。
これは、AC100Vの時に、1.5mAまでしか使えないと言う事であっていますか?
このフォトトライアックでは、3.0Wの換気扇を制御出来ないと言う事であっていますでしょうか?

(普通にリレーを使えば良いのでしょうが、フォトトライアックとか、フォト何とか、を使ってみたくて質問しました。)


●質問者: アルミ
●カテゴリ:学習・教育 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● GM91
●35ポイント

トライアックやリレーで何をしたいのかよくわかりませんが、AC100Vで50/60Hz仕様となっている換気扇に変な電圧や周波数を突っ込むと危険です。
関西電気保安協会に怒られますよ。


GM91さんのコメント
勉強とか実験をやりたいだけなら http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00098/ こういうキットを使うのがよいと思います。

アルミさんのコメント
回答ありがとうございます

2 ● taroe
●65ポイント ベストアンサー

>これは、AC100Vの時に、1.5mAまでしか使えないと言う事であっていますか?

フォトカプラ用なので
細かい数字はともかく、その程度しか電流が流れないことを想定してると思います。


>このフォトトライアックでは、3.0Wの換気扇を制御出来ないと言う事であっていますでしょうか?

はい。
3.0Wといっても、
換気扇などのモータの場合は、初期起動時にかなりの電流が流れますから
3.0W計算ではやばいです。
初期電流に耐えられるようでないとまずいですね。


アルミさんのコメント
回答ありがとうございます
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ