人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【未来の情報端末】現在は、PC、タブレット、スマートフォンといった情報端末が普及していますが、50年後、100年後の端末は、どんな形になるでしょうか?iPhone4Sのsiriのように、音声で電話やメールが出来るようになっていますが、脳科学と情報学が発展すれば、念じるだけで情報を検索したり、メールができるようになるかもしれません。その時の端末の具体的な形について、イメージをお持ちの方、また参考情報を知っている方は、是非教えて下さい。

●質問者: eve01
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● nawatobi_penguin

現在の技術は視覚情報によるところが非常に大きいので、もっと直感的に感覚で操作できるようになるのではと思います。
ユビキタスコンピューティングの一派ともいえるタンジブルユーザーインターフェース(石井裕による研究とプロジェクト)からもいえると思います。
39歳でMIT教授!タンジブル・ビッツを生んだ石井裕|【Tech総研】
NTTコムウェアで開発された「タンジブル防災シミュレータ」はTVでも紹介されていました。
ASCII.jp:コマを動かすだけで避難経路がわかる!!

情報端末もタッチ操作とペン入力が可能になってきているので
キーボード操作と予測変換で文字入力するのもその内「古い」ことになるかもしれませんね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ