人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うちの飼い犬がラグにオシッコしてしまいますが、何か対策はありませんか?

●質問者: makocan
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●34ポイント

やはり、しつけをすべきです。
今、何歳でしょうか。早いほど効果的です。

以下のサイトを参考にしてみてください。
http://www.house-popri.com/contents/yakudati2.htm
http://dogs-info.seesaa.net/article/169094527.html
http://www.nisshin-pet.co.jp/study/dictionary/dog/category05/marking.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/nyk/toilet1.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1367868.html
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0523/317416.htm?g=01


2 ● ゾネス
●34ポイント

もし、おしっこする時間帯が大体同じならその時間帯に散歩に連れて行くという手もあります。
上の方と同様、しっかりしつけをする方がいいですよ。


3 ● papavolvol
●33ポイント

「しつけ」が必要です。犬をしつける時に、一番大切なことは、すぐにその場でしかることです。犬が悪いことをした時には、犬に何をしかられているかを分からせた上で、厳しくしかります。そして犬が良いことをした時には、犬に何をほめられているかを分からせた上で、じゅうぶんほめます。

おしっこをしてから時間が経ってしまうと、犬をしかっても、犬はなぜしかられているのか分からないので、しつけになりません。

おしっこの失敗は、おしっこをしたその瞬間に、犬の顔をおしっこにこすりつけた上で、厳しくしかります。こうすることで、犬は室内でおしっこをしたらいけないことをおぼえます。

犬にはマーキングの習慣があるので、室内でおしっこをしてはいけないことを学ぶと、お散歩でおしっこをするようになります。

子犬をしつけている間は、犬をほっておかないで、ついていてしつける必要があるので、大変です。犬は、集団行動の中で序列を守る習性があります。犬が勝手に家族に序列をつけます。犬が飼い主よりも自分が上だと考えるようになると、しつけはできません。常に、飼い主は犬よりも序列が上であることを示すと、よくしつけられるようになります。


4 ● a-kuma3
●33ポイント

おしっこの躾は、しかっちゃ駄目ですよ。
「している場所が駄目」ということが犬には分かりません。
おしっこすること自体を怒られてると、勘違いされちゃうと、隠れてするようになっちゃいます。
隠れてするだけなら良いですが、変に我慢をするようになっちゃうと、膀胱炎などの病気になる可能性もあります。


家にいるときは、自由にさせてますか?
ケージとかハウスはありますよね、きっと。

まず、ラグにおしっこをするのを、現行犯でおさえます。
無言で、ケージ、もしくはハウスに入れて、その後、しばらくは目を合わせないようにします。

逆に、トイレできちんとできたときには、今までより、大袈裟にほめます。
ご褒美も、いつもはあげない、ちょっと変わったものをしばらくあげます。
例えば、鹿肉のジャーキーとか。

ロングコートチワワも、頭が良い犬種なので、二三回やると、なんか違う、って区別がつくはずです。
ラグにおしっこしようとする前に、臭いをかいでるはずです。
そのときに、声をかけて、ご褒美を使ってトイレの方に誘導してあげれば、ラグじゃなく、トイレでおしっこをすると、美味しいものがもらえる、と分かってくるはずです。

もし、飼われているワンちゃんに恐いものがあるなら、ラグのところに置いておく、という手もありますけど、一番大事なのは、きちんとトイレでしたときに褒めることです。

しばらくは、つきっきりになっちゃいますけど、二三日で改善すると思いますよ。



因みに、うちにはトイプードル(もうすぐ、二歳)がいるんですが、最近、長い留守番の後に、
ときどき、子供の部屋とかでするようになっちゃいました。
どうも、抗議してるらしい。
なので、このGWも、トイレトレーニング強化中です。


5 ● nawatobi_penguin
●33ポイント

オシッコもウンチもペットシートの上ですることを覚えさせるのが良いと思います。
外でというのは良さそうですが昨今の猛暑や老犬で体が弱ってきたときを考えると室内でもできるように覚えさせた方が良いそうです。

ラグにしてしまうのはマーキングなのか?トイレの躾を覚えてない子犬なのか?にもよりますが、ひとまずはラグに近づかせないのとペットシートに慣れさせることです。
同じ犬種でも性格が異なったり状況が異なると何とも言えませんが、
詳細は獣医さんに相談し、カウンセリング(飼育状況の相談と経過)をうけることもできるそうです。

うちのコ柴犬 反抗期の犬のキモチ

うちのコ柴犬 反抗期の犬のキモチ


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ