人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブラキディオスが苦手で
まだHR4になるためのクエストを
クリアしてないのですが、
水属性の剣斧(攻撃力690 属性値200)でも
狩れるでしょうか?
ちなみにボロスS一式に
[罠師]を発動させています。
文字のみでわかる説明だと有難いです。
返答をお待ちしております。

1336175618
●拡大する

●質問者: おもちずき
●カテゴリ:ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
ベストアンサー

ブラキディオスを苦手とする人が多いようですね。同じ質問に回答してました。
http://q.hatena.ne.jp/1329359866

私もMH3Gで遊んでますが、このゲームはむずかしいですよね。私の場合はシリーズを通してやってるのでモンスターの動きや弱点部位と属性、武器の操作が頭に入ってるので普通に遊べますが、MH3Gから始めた人だとかだとかなり難しいんじゃないかと思う。

そんで、ブラキディオスですがMH3Gオリジナルモンスターということでその特徴を勉強しておきましょう。

弱点属性は水
攻撃属性は主に火
弱点部位は頭と腹
部位破壊は頭と腕と尻尾
シビレ罠、落とし穴、閃光玉有効、音爆弾効果なし

爆破性の粘菌を使った攻撃をする。粘菌は地面につければ一定時間後爆発し、ハンターに付けて爆破すれば即死級のダメージを与える。怒り時の攻撃が爆破を伴うので怒り時は一撃離脱くらいでいい。地面の粘菌爆破では頻繁に落とし物を落とす。

粘菌を付けられた場合はすぐに解除することが必要です。この場合消臭玉で解除できるのですが消臭玉を使うときに立ち止まらないといけないので、前転をしつつ逃げながら解除するほうがいいと思います。またスキルのバイオドクターで無効化できますが、発動するための珠にブラキ素材がいるので現実的ではないでしょう。

怒り時は爆発がきついので隙の大きいときに攻撃するようにして、後は逃げた方がいいです。怒り時の隙は、飛びつきパンチ爆破の後と地面に角を突き刺して前方ブレスのときにあります。

一人で3乙ということですが、一乙したら無理はしないことです。他の人にとっても死なれるよりは安全圏にいてもらった方がありがたいからです。狩猟笛ならエリアの入り口で笛に徹し、ダメをくらったらすぐにエリアチェンジして逃げるとかでいいと思います。


武器のスプラックスも防具のボロスSもそんなに悪くないと思います。後は立ち回りです。怒り時に粘菌を付けられて爆破されると即死級のダメを受けるので、慌てず前転で落とすかモドリ玉で戻ってしまいましょう。

この先ブラキ2匹という壁があるのでできるだけ戦い方に慣れることです。


おもちずきさんのコメント
ありがとうございます! おかげでクリアできました!

SALINGERさんのコメント
おめでとう!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ