人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社会の勉強の仕方教えてください><
中2です!

●質問者: とあ*
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● gtore
ベストアンサー

中学の社会科は、歴史、地理、公民があると思います。公民は中3でしょうか。いずれにしても、いろいろと覚えなければならないことが多い科目ですよね。

でも、試験の問題できかれることは、授業で習ったこと、教科書に出てきたことです。いろんな参考書に手を出すよりも、教科書やノートをじっくり読み返し、太字で書かれている用語なんかは試験で問われる確率が高いので、紙に書いて何度も唱えてみたりして覚えます。「大化の改新は何年?」など、友達と問題を出しあったりするのもいいでしょう。歴史では、いつ、だれが、なにをしたか、をしっかり覚えます。

「記憶」というのは、1回読んだだけではなかなか定着しません。2回、3回と読んだり書いたりしているうちに定着してきます。また、資料集には、地図であったり、年表であったり、人物の写真などが載っていて、文字を読むだけではよくわからないことも、イメージすることができたりするので、記憶するのに便利だと思います。

最後に、歴史であれ、地理であれ、公民であれ、それらを知っていると、大人になってニュースがよりわかりやすくなったりします。決して学生のときだけのものではないので、将来も役立つものだと思ってがんばってくださいね。^^


とあ*さんのコメント
ありがとうございます>< すごく助かりました!! これを参考にして社会がんばって勉強します! 本当にありがとうございました><
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ