人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

20代後半の女です。
男友達が薬物使用で二回目の逮捕となり現在は留置場にいます。推測ですがその彼は面会に来るような親族や友人はいと思います。したがって面会に行ってあげたいのですが恋人と思われたり、薬仲間と思われたりして、薬の入手先などのことを私に聞いて来たりなど、何かと面倒なことに巻き込まれてしまいませんか?

●質問者: ebilify
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble

警察での留置なら、親族か弁護士でなければ面会できません。差し入れはできたかな?警察指定の物だけ。持参した物は不可。
仲間と思われるとは思えません。後ろめたいやつはのこのこ出て行かないし、だとしてもそれなりに証拠がなければ手を出せない。
旧ソビエトのマフィアが、民主主義はマフィアの天国だと言ったとか言わないとか。


2 ● Yoshiya
ベストアンサー

逮捕・勾留されている被疑者には「接見交通権」という権利があります。(刑事訴訟法第80条)

刑事訴訟法

第80条 勾留されている被告人は、第39条第1項に規定する者以外の者と、法令の範囲内で、接見し、又は書類若しくは物の授受をすることができる。勾引状により刑事施設に留置されている被告人も、同様である。

(第39条第1項は弁護人の事です。)

「接見交通権」を簡単に云うと、被疑者は検察官が制限した場合(接見禁止)を除いて、自由に弁護人や家族・友人などと面会ができる権利です。
もちろん、そこには物品を差し入れたり書類を渡す権利も含まれます。
(弁護士と接見する場合は、警察官の立会いがありません。 「秘密交通権」といいます。)
接見者が接見する際には、拘置施設(警察の留置所や拘置所)の職員に身元を証明するもの(運転免許証や健康保険証など)を呈示する義務はありますが、参考人として事情聴取を強制される事はありませんので、ご安心下さい。
(任意の参考人聴取は拒否する事ができます。)

警察の取り調べ中は、検察官により接見禁止になっている場合(特に薬物事犯)が多いので、実際に接見できるかどうかは、被疑者が勾留されている警察署にお問い合わせ下さい。
(できれば、被疑者の弁護士を通じて警察に照会した方が確実です。)


ebilifyさんのコメント
解答ありがとうございます。私への事情聴取は任意ということですが結局職務質問のように疑ってかかってきますよね・・・彼のしていたことを100%知らなかったとは言い切れないし・・。 本日彼から手紙が届き留置されている施設が分かりました。(実は知らなかった)電話をし面会の事を聞くと「接見禁止のことも答えられないし、当日此処に来てからでないと面会できるかどうかは分からない」との事でした。 手紙には便箋と手紙を差し入れて欲しいと書いてありました・・ので郵送での差し入れは可能かと聞くと、それも出来ないとのことでした。 一人身ですがお金に余裕があるわけでもなくその留置施設からはかなり距離があります。行ってみて「今日は無理です」となると・・・自分の生活の事も心配で・・・実際彼に数十万を貸していて今月分の返済を期待していたのに逮捕されてしまうなんんて。 では、留置施設に行って係りの方に渡して、届けて戴くのは可能なんでしょうか?そして管轄の弁護士会は何処になるんでしょうか?留置されている土地か、本籍の土地か、 犯罪は犯したもの、手紙を読み、彼が一人で不安や寂しさに耐えているのかと考えるとどうしても会いに行ってあげたいです。面会に行って空振りのリスクが最も低くなるような方法があれば教えていただきたいですが・・・・。

Yoshiyaさんのコメント
今の彼の状態がどうなっているかで、接見や差入れの有無の状況が変わります。 既に起訴されているのであれば、取り調べが終了しているはずなので、彼が拘置されている施設が設定している面会時間に合う事が可能だと思います。 その際には、物品の差入れも可能です。 参考サイト http://www.moj.go.jp/kyousei1/kyousei_kyouse37.html 刑事施設に収容されている被収容者との面会や手紙の発受等を希望される方へ(法務省) (「未決拘禁者」に対する処遇が書いてあるところを参考にして下さい。) 彼が起訴されていて、私選弁護人(彼が直接弁護士を依頼)がついているのであれば、私選弁護人が彼と質問者さんの接点になるでしょうし、彼にお金が無い場合は裁判所が国選弁護人を選定します。 その場合は、国選弁護人を通して接見の有無や差入れについてお聞きになればよいと思います。 (彼を弁護する弁護士については、彼に郵便でお聞きになるといいと思います。)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ