人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今までの質問サイト(人力はてな以外でも可)で特別な能力がなくても誰でも簡単に回答できる検索テクニックがあれば教えて下さい。
比較的近い例は
http://q.hatena.ne.jp/1335923148#a1145156
です。
「こういう便利なサイトがありますよー」という紹介だけでもいいですが具体的な回答事例(URL)があると助かります。
その中でベストアンサーになった事例(URL)があれば直良いです。
また、誰でも簡単に回答できる検索テクニック以外でベストアンサーになった事例(URL)でおそらくこれが理由でベストアンサーになった場合も教えてください。(事例と理由を挙げて)
さらに、回答する時のヒントになるかもしれないので検索テクニックや知恵でこんな裏技やマル秘テクニックがあれば教えて下さい。

Google検索はこのキーワード、Yahoo検索はこのキーワードがひっかかりやすい。
身近な物でパソコンの電気代を節約する方法

知恵に関しては分野、ジャンルは問いません。
また、役に立つかは微妙だけどユニークな検索テクニックや知恵も募集しています。
これらのうちどれか一つでも構いませんが、上の文になるほど重視されます。




●質問者: 楽1978
●カテゴリ:インターネット ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●50ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1315571311#a1100934
ぼくの中での一番は、コレ。
Google のフレーズ指定も知ってるし、アスタリスクやサイト指定も、Google のドキュメントに書いてあることだし、当然、知ってた。
でも、これほどズバリなのは、自分で思いつけなかった。
フレーズ内の空白とか、クローラーが検索対象を集めているんだ、とかいう辺りの組合せが絶妙。
# 自分の回答じゃなくても、良いんですよね?


http://q.hatena.ne.jp/1334799316#a1143048
自分の自慢だったら、最近のは、コレ。
探し方を評価されて、ベストアンサーをつけてもらったのだと思ってる(勝手に)。


http://q.hatena.ne.jp/1331789015#a1136988
「特別な能力がなくても」という意味では、マニュアルとかリファレンスを当たるということ。
仕事でも、よく言うことなので、あまり自慢にはならない。
ぼくの回答の大半がこれかと思ってたけど、履歴を遡ってみたら、それほど多くなかった。


http://q.hatena.ne.jp/1335187763#a1143888
こっちも、自慢。
質問をしてる人が、何を答えとして欲しがっているかを、想像する、もしくは、調べること。
回答履歴から、英語が得意じゃないことは分かる。
プロフィールから、ダイアリーやうごメモをたどると、興味がある絵のタイプとかが分かる。
自分が描くイラスト、もしくは、文章のタイトルを探してるように思えたので、
雰囲気が伝わる絵と読み方を並べて書いて、後は選んでもらった。
よくある URL を並べただけで、後は質問者に探せ、という回答とはずいぶん違うでしょ。
ひと手間かけただけなのに。


楽1978さんのコメント
ありがとうございます。 自慢のものでもいいですけど、自慢じゃないものでも歓迎ですよ。 普通の人には気づかないGoogle検索方法だと思います。しかし、手軽さからいえば「はてなブックマーク > はてなウェブ検索」の方に軍配を上げたい所です。 2番目の回答は、スリランカ政府の公式サイトが英語表示できるということに気づけば手軽かなあと思います。 >あまり自慢にはならない。 例え回答者が有益にならないと思っても質問者にとっては有益な場合もありますので、そういうのに関係なくたくさん紹介してください。 >何を答えとして欲しがっているかを? 難易度が高い質問だと疎かになることがあります。

2 ● グラ娘。
●50ポイント

あーくまさんさんも回答にいれてますがマニュアルは面倒ですが便利です。
携帯電話なんかPDFで出てますので、どんな機種でも閲覧できます。
question:1332228721question:1289792148 なんかでいるか貰いました。
あと、ベストアンサーは見あたらなかったですが、docomoの機種毎の仕様表なんかも
良く見ます。


ちょっと変化球での検索なんかだとこんなの。question:1290594278
『「ここだけでやってる」変わったメニュー的なものがあれば教えてください』
日本で検索したら、結構行き詰るので、海外で普通に食べられている食べ物を
思い描いて(このときは検索まではしませんでしたが)、それを日本で食べられるところ
を探すと言う一見遠回りの方法でいろいろ見つけました。
こういうのってひとひねりが大事だったりします。


似たようなのは他にもあって、求められているものを一旦保留しておいて、
ちょっと、外れたところを検索して情報を集めてから、再度検索しなおすっていう
ことが、結構いい結果を生むことが。


役立てられる人は少数&自分でもできないですけど、question:1288706344
オチを最後の一行に凝縮するって言うのは凄い破壊力があるそうな。


楽をしようと思わないこと。question:1296836207(参考)
これなんかは、地道に検索キーワードを変えながら、複数の検索エンジンを使用しながら。
時には、楽しようと考えずにただただ長時間検索結果を調査することも必要。



そもそも、検索で見つけられないような質問って結構少ないです。
テクニックがあろうがなかろうが、見つけられるものがほとんどで、早いものがちの
状況になっています。
で、ひと手間加えて回答するのが、面倒でも良い、親切な回答者への道だろうと
わたしは考えています。
文章だけだったら、わかりにくい場合は、PCの画面をキャプチャして貼るとか。
(もっぱらはてなダイアリーのヘルプがわりの質問に答えていた時期がありました。
画像をつけると説明しやすい 例:question:1318296474)


楽1978さんのコメント
ありがとうございます。 >マニュアルは面倒ですが便利です 確かに。あまりマメじゃないので苦手です。 >楽をしようと思わない >検索で見つけられないような質問は少ない 基本はそうだと思うんですけど、自分の過去の質問で誰かが「調べてみつかるような知識は覚えなくていい」と言っていたのを思い出して、調べてわかるような回答にわざわざ時間をかけて調べることもないかなあと思います。それに 時間がかからないに越したことはないと思うので。それを手抜きと感じるかの違いではありますが・・・ 回答を導き出す時間に費やすことなく、質問の意図を察する時間に費やせるならそれは有益かなと思います。 確かに、自分にはひと手間かけることなどの工夫が欠如しているのは確かです・・・

グラ娘。さんのコメント
>時間がかからないに越したことはない それは、あれですよ。 人力検索って『自分でも調べられるけど時間がかかるので面倒』っていう質問者の需要も 結構ありますから。そういったユーザのリクエストに答える質問者も必要。 まあ、その中で如何に効率よくって問題は同意です。 「調べてみつかるような知識は覚えなくていい」っていうのも程度の問題で、 すぐに見つかるようならいいですが、また探すのに苦労するなら記憶したほうが楽。 検索力と記憶力のバランスで。(一度探すと次は見つかりやすいことも多いですが、 それでも見つからないものって結構ありますし)

3 ● fmht7
●50ポイント

以前id:a-kuma3さんのリクエスト「人力検索で、回答を探すときの、自慢の技を教えてください。」に対して回答したことがあります。
http://q.hatena.ne.jp/1319026573#a1110691

もう一つ、事例紹介も兼ね、こちらはいかがでしょう。
「製品や商品を探す時など、期待どおりの結果を出してくるお勧めの検索エンジンはありますか?」
http://q.hatena.ne.jp/1321686093#a1118823

ご参考まで。


楽1978さんのコメント
ありがとうございます。 自分が探してたものに一番近いです。ただ、自分が知っているものもありました。 ほかに横断検索なら http://www.oudankensaku.com/ こういうのもあります。 初耳なのは連想検索などがおもしろそうではあります。

4 ● sibazyun
●50ポイント

・案外、「公的なサイト」で知られていないものがある。

http://q.hatena.ne.jp/1155094382
は「入札?受注」について聞いているのに対し、
国土交通省の発注ページを回答したもの。

http://q.hatena.ne.jp/1145888110
はある製品の市場規模を聞いているのに対し、
業界の出荷統計を示したもの。
(今見たら、リンク切れでしたが)


楽1978さんのコメント
ありがとうございます。 なるほど、質問者に自由に選択させるような回答、自由度があっていいと思います。 リンク切れのサイトの代わりになるものをみつけましたので参考にどうぞ。 http://www2.mdb-net.com/member/report/148R0282.html http://www.hiv-support.com/%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0/hiv%E6%84%9F%E6%9F%93%E8%80%85%E3%81%A8%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%87%BA%E8%8D%B7%E9%87%8F.html

sibazyunさんのコメント
追加調査、ありがとうございます。

5 ● rsc
●50ポイント

以前、ポイントゲッターと呼ばれる方がやられていたテクニックですが、横断検索か何かで他のQ&Aサイトで過去問を検索して、そのまま、ソースのURLを伏せてコピペだけ回答していました。しかも、いるか(BA)までもらっていました。
しかし、これだと、引用違反ですので、ソースとなるURLを付けるべきですが、ソースを付けると、他のQ&Aサイトのコピペだと思われて、有難がられないので、もう一工夫して、その回答を支持するURLを見つけ出して、代わりにそちらを引用したURL付きで回答するのはどうでしょうか。(^_^;
個人的には、的確な答えが得られるのなら、他のQ&Aサイトの過去問のコピペでも引用元のURLを付けておけば、それはそれでいいと思いますが、でもここでは嫌がられるので注意が必要かな。(^_^;


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ