人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【プリキュアさんたちが変身前に元々来ていた衣服等は、変身後の姿で活躍している間はどうなっているのでしょうか?】また変身後の衣装については、作中の表現を見る限りはどこかからか転送でもされて来ているようですが、実際には普段はどこかに隠し持っていたりするのでしょうか?(例:変身アイテムの中に小さく畳んでしまってある)合理的な説明が試みられているページを紹介して下さい。
・仮面ライダーや戦隊物では、合理的な説明が試みられているのを、古くは児童向けのテレビ雑誌(テレビマガジンなど)や小学館の学習雑誌の特集記事とかで目撃したことがありますが、プリキュアでは目撃したことがありません。
・仮面ライダーの例:http://www.geocities.jp/tokusatu_sfx/rideraother.htmのQ1.2-139
・例によって回答の内容次第でポイント弾みます。質問者の好みの傾向は質問履歴とかから推し量って下さい(^_^;
・仮面ライダーや戦隊の例に似ない、プリキュアならではの解釈が得られると嬉しいです。
・URL必須です。ネット上に既存のページではなくご自分の意見で回答されたいかたはダイアリーなどの記事にした上で、記事ページのURLを貼って頂けると幸いです。


●質問者: キチョー id:Kityo
●カテゴリ:ネタ・ジョーク 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● yarukimedesu
●100ポイント

はてなダイアリで考察されている方がおられました。

プリキュアの変身システムで変身した者の特徴としては以下のような効果があります。

・見た目は生身の体なのに必殺技を含め、常人とはかけ離れた身体能力を持つ

・拳法、格闘技術をマスターし、類まれなる戦闘センスを持つ

・当人が知らない口上、技名を言うことが出来る

・服装が変化し、髪が伸びる、または髪型が変化する

特に注目して欲しいのが、当人が知らないセリフを言うという点です。

ふたりはプリキュア当初、変身後の名乗りを終えた美墨なぎさは、「わたし、なに言っちゃってるの?」と自分の言ったセリフが信じられない旨の発言をしていました。
人間以上の力を行使し、自分の意志とは裏腹に言葉を喋る状態…
それは霊や神格に憑依された状態に近いのでは無いでしょうか?
憑依者にあわせてカスタムされていたのが、光の園や、パルミエ王国といった次元移動も可能なほど高度な魔法力を持つ世界で改良が進み、適性のある人間であればだれでも簡単に使用可能なアイテムに変わっていったのだと思われます。
プリキュアの変身システムについての考察 - 馬車馬デイズ


これらの解説を読むと、変身の力を与えた国や世界から次元転送されて、交換されている…という風に思えます。

ということを考えて、変身シーンを何個か観てみましたが…私が見た印象としては、「変身前に来ていた服を分子分解して、霊的な力で変換・再統合」している…というような印象を受けました。

そうすると、来ている服によって、分子量が変わりそうですが、足りない分は、周囲の空気から分子を補給しているのじゃないかな?と思いました。


その他に公式な設定…というのも調べてみましたが、見つけることが出来ませんでした。


キチョー id:Kityoさんのコメント
回答ありがとうございます。 公式な情報は難しいと思っていますので、ファンの独自研究的な内容でウェルカムです。(←質問文面の500文字制限で書き切れませんでした) 力を貸してもらったお礼に供物を捧げると言う考察(リンク先の記事)が素敵だと思います。

2 ● きゃづみぃ
●60ポイント

http://d.hatena.ne.jp/taknt/20120507

あまりおもしろくないかもしれませんが・・・。


キチョー id:Kityoさんのコメント
回答ありがとうございます。 幻覚と言うのは突き放した意見のようでもありますが、戦う相手と自分自身とに等しく幻覚を見せるのであれば、それは通常の科学で説明出来ない魔法のようなものを仮に説明するものだったりします。 失礼ながらリンク先の文面そのものは「あまりおもしろくない」と感じましたが、合理的な説明を試みる方向性としてはアリだと思います。膨らませようによって・論旨の組み立て方によって、面白い説明に化ける可能性の高いアイデアだと思います。

3 ● fhtdd
●0ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2!
はどうでしょう


キチョー id:Kityoさんのコメント
回答ありがとうございます。 紹介して頂いたリンクは読み物としてそれなりにボリュームはありましたが、彼女らが変身前に元々来ていた衣服等についての合理的な説明を試みている部分が見当たりませんでした。 質問者としては、元々作中で直接描画されていない事柄で・恐らく公式な設定も公開されていないだろうと思われる内容について質問をしている認識です。その種の内容を記事にすることは、Wikipediaでは多分、検証可能な出展を示せないと言う理由から避けられているのではないかと思います。それを承知でfhtddさんがWikipediaの記事を紹介して頂いたのだとすると、僕が見落としている何かがあるのだと思いますので、再回答でお教え下さい。 あるいは何か別なページを見つけて頂けたら、再回答お願いします。 今回の回答そのものは、特に役に立ちませんでした。

4 ● MEI-ZA-YU
●100ポイント

まず、身に纏っていた服ですがこれは分解されるようです。
それからプリキュアのコスチュームを形作る「キュアテックス」というのがあるらしいのですが、
これは光の園のマイスターたちが研究の末に生み出した光の強化繊維だそうです。
それから光のコートで変身後透明になる「プリキュアコーティング」というのもあります。
おそらく「キュアテックス」は特殊な光の繊維なので、体に当たってから形成されるものと思われます。
だから隠し持っていたりする必要はなさそうです。
(ルミナスは関係ないですが、コスチュームは同じ技術らしいので参考まで)


『プリキュア&ルミナス対航空重巡洋艦』という話のなかで説明されています。

なぎさとほのかの足元に爆煙が巻き起こり、天に向かって虹色の光が突き上げる。変身の始まりだ。
宙に舞い上げられたふたり。光によってされ、一瞬、全裸になる。一糸まとわぬ全身が銀色に光る。闇の力の光線技を反射し分散する光のコート、プリキュアコーティングである。

その次に、光の繊維が足に腰に、胸に腕に巻きついていく。プリキュアのコスチュームを形作るこの繊維は、光の園のマイスターたちが研究の末生み出した強化繊維である。

この「キュアテックス」は打撃などによる衝撃を和らげ、身体に掛かるダメージを10ぶんの1ぐらいまで軽減する。プリキュアのコスチュームはただのフリルの沢山ついたドレスではない。それは羽毛のように軽くしなやかでいて、鋼のごとき強靭さを併せ持っている「戦うための鎧」なのである。

やがてふたりの体とコスチュームを覆っていたプリキュアコーティングが透明な色に変わっていく。変身の完了である。

(省略)

ひかりがハートフルコミューンに手をかざし、天に向かって大きな声で叫ぶ。空から金色の巨大な光が降りてくる。やはりその光によって衣服が分解されていく。金色のルミナスコーティングが全身を覆っていく。

細い足、細い腰、薄い胸、華奢な腕に光の繊維がまとわりつき、ルミナスのバトルドレスを形作っていく。これらはプリキュアのものと基本的には変わらない、同じ技術で作られた装備である。

http://blog.livedoor.jp/manilasaku/archives/51830099.html


プリキュアとルミナスの3人は、ようやく陸に上がることができた。変身を解くと、濡れた髪の毛や服が組み替えられ、変身前の衣服、髪の毛に戻った。たっぷり染みこんだ海水もプリキュアコーティングとともに分解され、蒸発していった。

http://blog.livedoor.jp/manilasaku/archives/51851695.html


こんなのもありますが。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1356846228


キチョー id:Kityoさんのコメント
回答ありがとうございます。 第1URLの文面は、説明と言うよりは元々の映像作品の小説化(ノベライズ)のように感じられました。素敵な表現の文章だとは思いますが、本質問で僕が想定した合理的な説明の試みとは趣が違うと感じられました。 第3URL(Yahoo!知恵袋)のベストアンサーにある「変身中はコインロッカーなどで大事に保管しています」は、情景を想像すると少し楽しいです。

5 ● 楽1978
●100ポイント

確実な根拠がある出典はありませんがそこから推測されるだろうことを書きたいと思います。
ウキペデイアが出典元
http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2!_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A

http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20100721/p1

上記サイトより変身シーンは見せ場でもあり、また、

・精神状態が大きく影響すること

・兄を救いたいと想う気持ちが強いこと。そして、本当の自分をさらけ出せない、という苦しみを理解していることという心理的な解釈など

心(精神面)の変化を変身という形で具現化していることから、

変身前の服は妖精の力を借りて心(精神)の中に格納され、変身後の服装は(強いて言うのなら)心(精神)から転送されていると推測されます。

いろいろ変身シーンについて調べてみると、神秘的な表現よりも心理面(精神面)の方がしっくりくるように思えます。例えば、制作者の意図から考えても実際に子供が神々しさなんて理解できるのかといえば疑問。理解できても綺麗とか可愛い程度かなあーとは思います。それなら、「6人みんなでプリキュア!」みたいな簡単な心の動きの方が理解できるんじゃないかなあとは思います。
ただ、実際に根拠はありません。(実際に心と神秘的で検索比較してみたところ、ヒット数で差はなかった。)

その他参考サイト
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2!
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%A4%89%E8%BA%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3

歴代プリキュア変身シーン
http://www.nicozon.net/watch/sm17152279


キチョー id:Kityoさんのコメント
回答ありがとうございます。 第1URLの記事は愛に溢れていると思います。

キチョー id:Kityoさんのコメント
【訂正】 愛に溢れている記事は第1URLよりも寧ろ、第2URL(キュアサンシャインの変身シーンは『プリキュア』の華)のほうでした。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ