人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【あんこ大好き】
日本国内においてはつぶあん派とこしあん派はどちらが多数派でしょうか?


●質問者: degucho
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://newtou.info/entry/3317/

こしあんのほうが 若干多いというアンケート結果があります。


deguchoさんのコメント
ありがとうございます。 元の発言小町は見たことがありました。 体感(自分のまわり)としてはこしあんのほうが圧倒的多数に思えるのですが 意外と拮抗していますね。 しかし発言小町は回答者層による偏りがありそうな気もするので 引き続き回答を募集します。 question:1336362438 にてアンケートも行っているのでご協力ください (これはこれではてなユーザーに偏りますが)

きゃづみぃさんのコメント
地域によっての好みもあるようですね→二つ目の回答。

2 ● きゃづみぃ
●20ポイント

テレビでの調査結果
http://www.nhk.or.jp/deep-blog/100/62761.html

「A:つぶあん・・・56%」
「B:こしあん・・・44%」


deguchoさんのコメント
追加ありがとうございます。 飛び地になってるのは福井と長崎かな? 地元の名菓ってつぶあんのとこしあんのとあるから それで分かれるのかも

3 ● a-kuma3
●20ポイント

過去に、人力検索で、同じようなアンケートがありました。

question:1131902527
http://q.hatena.ne.jp/1131902527/report?x=h_area&y=q01
このアンケートでは、関東:つぶあん、関西:こしあん、という感じになってましたが、選択肢が違うと、こんな結果も出てます。

question:1178757238
http://q.hatena.ne.jp/1178757238/report?x=h_area&y=q01
「両方とも好き」か。
そりゃそうかもしれません。

因みにぼくは、消極的なこしあん派。
甘いものは、それほど好きじゃないということもあり、こしあんの方が甘くなさそう、という理由です。


【追記】
適切な例では無いかもしれませんが、こしあんとつぶあんの比較。

http://www.yamazakipan.co.jp/product/eiyou/kashipan.html
商品名
栄養成分
基準
熱量
(kcal)
たんぱく質
(g)
脂質
(g)
炭水化物
(g)
ナトリウム
(mg)
飽和脂肪酸
(g)
トランス脂肪酸
(g)
コレステロール
(mg)
あんドーナツ(こし)100g当たり3267.112.646.21884.90.317
1個当たり3828.314.754.02205.90.320
あんドーナツ(つぶ)100g当たり3297.111.848.51584.90.317
1個当たり3958.514.258.21905.90.320

工場のラインで作るものだから、似ているのかもしれません。
こしあんでナトリウムがちょっと多いのは、食塩ですかね。


deguchoさんのコメント
ありがとうございます。 うっかり同様の質問をしてしまいました。 やはり拮抗しているようですね、 私は甘党でつぶあん派ですがa-kuma3さんとは逆の印象で 和菓子においてはこしあんのほうが甘い印象を持っています。 製法と作るときに入れる砂糖の量とか比較してみたいですね

a-kuma3さんのコメント
>> うっかり同様の質問をしてしまいました。 << あ、いや、そういうつもりじゃなかったんです <tt>(^^;</tt> 2012年にアンケートを取ると、どういう結果になるんでしょうね、というつもりでした。 利用者の層なんかも違っているでしょうし。

a-kuma3さんのコメント
>> 製法と作るときに入れる砂糖の量とか比較してみたいですね << ちょっと、追記しました。 本当は、あんこだけを作ってる製餡所の製品か、和菓子屋さんのデータを書きたかったのですけれど。

deguchoさんのコメント
追記ありがとうございます。 つぶあんのほうが炭水化物が高いのですねー。 どうしてもあんこが食べたいときは粒のほうがいいということか

4 ● shift
●20ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314874573
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035617205
http://okwave.jp/qa/q5561997.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5410356.html?from=nicovideo&check_ok=1
で、数えて見ましたが、全く同じでした。
ちなみにこしあん派です。


deguchoさんのコメント
やはりみんな気になっているのですねー 個人的にはこしあんはつぶあんに比べて安物におけるハズレ率が高い気がしています。

5 ● u_u-zzz
●20ポイント

No.2の方の結果のように、それこそ日本全国で統計を取ればつぶあんの方が多数だと思われます。
あんぱんは、私が見てきた限りではつぶあんの方が多いですし、ぜんざいorおしるこでもぜんざいの方が優勢かと。

でも、私はつぶあんとこしあんを比較すること自体がおかしいだろうと言うくらいのこしあん派です。
粒々を楽しむのなら小倉あんでいいのです。だから、つぶあんは認められない(笑)
最近は、つぶあんのくせに小倉あんを名乗る不届き物が目に付きますが、両者は全く別物です。
なので、小倉あんvsこしあんという論争になるべきではないかと(笑)


deguchoさんのコメント
自分は多数派だったのかー。 自分はu_u-zzzさんとは逆の印象で 同じ商品でつぶあんとこしあんが選択できる場合 こしあん商品に申し訳程度につぶを混ぜた 偽つぶあんの小倉あんが多くて憤っていますが。。。

u_u-zzzさんのコメント
今はどちらの言い方でもいいという雰囲気ですが… http://www.shokuiku-daijiten.com/open_mamechisiki.php?id=530&cid=530&p=&f=2&r= http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1296685.html このように小倉あんは、こしあんに小豆の蜜煮を加えて作るのが本来の姿です。 なので、製造工程から見た手間のかかり方で言えば、つぶあん→こしあん→小倉あんということになるわけです。 私がつぶあんなのに小倉あんを名乗るのは許せないというのはこういう意味です(笑) 今は意図的に呼び方が混同されているような感じがします…
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ