人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NHKというのは何故に嫌われているのでしょうか。

どなたか教えて下さい。

宜しくおねがいいたします。

●質問者: doa165
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●0ポイント

見なくても料金を徴収されるからじゃないかと思いますよ。


2 ● 翅生丸
●0ポイント

一応国営放送なのに、情報が遅い。バラエティー番組増えてきた。NHKなら時間正確は常識なのに、2秒ずれている。で文句言おうと電話番号見たらナビダイヤル。
これでも許せる人って、いるのか?


samblaさんのコメント
2秒のずれはテレビの処理のためのタイムロスです

papavolvolさんのコメント
デジタルテレビは電波を受け取ってから、テレビ機器がデジタル信号を画像に組みなおす処理時間がかかるのです。処理速度はテレビの処理能力によって変わります。2秒のずれしかないとしたら、けっこう高くて新しいテレビを使っていますね。数千円の地デジチューナーをアナログテレビに接続して使っていると、7秒くらいずれますよ。 時間はテレビで確認するのではなくiPhoneでチェックしましょう。天気予報はテレビで見るのではなく待ち時間などにiPhoneでチェックしましょう。ニュースはテレビで見るのではなく通勤通学途中にiPhoneでチェックしましょう。

翅生丸さんのコメント
iPhoneは、NHKより信用は無い。 たかが2秒、されど2秒、スパコン借りる場合がある人間には許せません。 悔しいけど、サポセンにナビダイヤルで「何故に?」と聞いたら、こちらではお答えできないとの事。ライブ時間なら良いけど、CSで、録画時間設設定しても、前の2秒、が入り最後の2秒が消える(タイムオーバーの為)のんなことやっている、NHK好き?!!とは口が裂けても言えません

3 ● sambla
●0ポイント

金取るししつこいし
CSみたいにすればいいのに


4 ● emo
●0ポイント

つまらない


5 ● papavolvol
●13ポイント

嫌われているというわけではないと思いますよ。
NHKのニュースはとても信頼されていますし、NHKの大河ドラマや朝ドラの視聴率もとても高いです。紅白歌合戦の視聴率もとても高いと思います。NHK特集はとても質の高い番組を提供しています。特に高齢者にはNHKはなくてはならない娯楽だといえるでしょう。

嫌われているのではなくて、放送法という法律が適切かどうか、というのが、総務省やNHKと国民の間で十分議論されていないことが、国民のNHKに対する不満につながっているのだと思います。

見るか見ないかにかかわらず、まるで税金のように視聴料を取り立てる放送法という法律は本当に国民が望んでいる法律なのか?本当に国民にとって公平なのか?
日本の国中に放送を提供するという放送法の目的は、本当に現在の日本の国益にとって必要なのかどうなのか?民放とインターネットだけでは本当に不十分なのか?NHKは本当に民放ではできないことをやっているのか?
NHKの上層部や、NHKに機材を納入する業者や、NHKの管理者層は、本当に適切な経費を適切に支出しているのか?誰か不当に潤っているのではないか?視聴料は本当に適正な金額なのか?

私はNHKが嫌われているのではなく、放送法の是非を含めてどのようであるべきか、NHKの必要性を含めてどのようにするべきか、などが国民の見えるところで議論されない、できない、してはいけない現在の日本の国会や政府やNHKの不透明性に対する不満が、国民の間にうっ積しているのだと考えています。


doa165さんのコメント
なるほど、といった感じです。 僕みたいな放送法に疑問が無い者にとっては何が何だか分かりませんでしたが、 これですっきりしました。 ありがとうございます。

1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ