人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スイッチングハブで有線LANケーブルを5ポートに分岐させて、そのうちの1本を再び5ポートに分岐させたら、通信が不安定になる、速度が落ちるなどの、問題が発生するでしょうか?

●質問者: Gleam
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●30ポイント

職場では けっこう ハブがあり、分かれてますが それによる不調は ないです。

元のハブから 子のハブ、さらに子のハブみたいな感じで接続しています。


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。

2 ● pretaroe
●20ポイント

何も問題が起こらない。
スイッチングハブは多段構成でも問題が起こりません。

通常のハブでも2段程度では問題が起こらない。


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。

pretaroeさんのコメント
速度に関して。 5ポートを2つ=9ポート分のハブ 9ポート分のハブ1台と理論上は同じです。

3 ● JULY
●50ポイント ベストアンサー

速度が落ちる可能性はあります。

例えば、親になってるスイッチに4台のサーバがあって、子になっているスイッチに、4台の PC がつながっていたとします。

4台の PC がそれぞれ別のサーバと一斉に通信するような場面を考えると、すべての通信がスイッチの間を繋ぐ一本のケーブルを通過する事になるので、例えば 100Mbps のスイッチであれば、平均して 25Mbps の速度に抑えられる事になります。

もし、これが1台のスイッチに4台のサーバと4台の PC がつながっているのであれば、厳密にはスイッチ内のバス速度が上限にはなりますが、それぞれの通信が 100Mbps で通信できる事が期待できます。

安定性に関しては、そもそも「安定性」の定義が難しいのですが、イーサネットレベルでの安定性の違いは無いと考えて構いません。厳密には、先述のような「他の通信のせいで速度が低下する」可能性はあるので、その速度低下が、アプリケーションレベルで見ると不安定、という事はありえます。

例えば、動画再生の場合に、通信速度の低下によってスムーズな動画再生ではなくなる、といった事態は想定できます。ただしこれは、速度低下の結果であって、イーサネットレベルで見た場合に不安定とまでは言えない、といったことがあります。


JULYさんのコメント
ちょっと補足しておきます。 速度低下に関しては、あくまでも理論上の話で、実際には、サーバや PC の性能の問題だったり、プロトコルによる特性の違いなど、いろんな要素があるので、実際に速度低下が体感できる事は少ないです。

Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。 丁寧な内容に感謝します。

4 ● fmht7
●30ポイント

ハードに使わなければ100Mbpsに5台くらいぶらさがっても問題ありません。
1Gbpsならなおさら大丈夫です。

ちなみに、HUBのカスケードは大昔100MイーサHUB(スイッチでない) Class1,Class2*1で制約ありました。

また、Spanning Treeの制約で段数を制限した方が間違いがない(End to Endで7段程度が適当*2なので、一箇所では3段までのカスケードにしましょうとか)といった生活の知恵っぽいのもありました。

*1http://kbserver.netgear.com/kb_web_files/N100303.asp

*2http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20040618/1/


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。 丁寧な内容に感謝します。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ