人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生きるのがすごく恥ずかしい
30代女性です。
とくにこれと言って何かに不満はないのですが、
毎日のように夜は恥ずかしさでいっぱいになります。
よくよく考えても原因がわからず、
死にたくなるときもあるし、ただただ恥ずかしいと感じるときもあるし、
とにかく悲しくなります。
こういう気持ちになるのは10代の頃からで、
何かきっかけはなく一度感じ始めると数ヶ月続きます。
仕事や普段の生活にはあまり支障はありません。

私は子供の頃、両親、祖父母の死を間近で見てきました。
そういったことが関係あるのかもしれません。
これって精神的な病気でしょうか?
お詳しい方、アドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

●質問者: kuuchanpiichan
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● おやまあ
●32ポイント

多かれ少なかれ、そういう気持ちを抱えている人は多いように思いますし、生活にも支障がないというので、病気と言っていいかわかりませんが、医者に相談したら、軽症例として何かの診断がつく可能性もあるでしょうね。

特に理由がないで、気分が下がっているなら、できるだけ気分があがるように、自分で環境づくりをしていったらいいと思います。明るい音楽をきく、楽しいことをする、旅行をする。本当に、ちょっとしたことで、気分がかわりますよ。


kuuchanpiichanさんのコメント
ありがとうございます、 何というか閉じこもりたくなるような気分です。 無心で楽しいことをし楽しいとだけ感じるようにしよう と思いました。

2 ● 楽1978
●32ポイント

・夜に限って恥ずかしさでいっぱいになる。
・一度感じ始めると数ヶ月続く。
・10代の頃からなる。
精神的な病気の可能性はあります。一度、医師にカウンセリングを受けた方がいいと思います。
精神病の中には統合失調症など特に原因やきっかけがなくてもかかる病気があります。
対策としては、考える暇を与えないぐらい仕事や趣味に熱中するとかはどうでしょうか?


3 ● vics
●32ポイント

個人的には、「突然、特筆すべき理由もないのに恥ずかしくなる」という精神疾患は存じ上げませんが、やはりここは精神科を受診することをお勧めします。
受診することとは恥ずかしいことではありませんし、精神科医はどんな話でも聞いてくれるものです。
また、解決法や感情への向き合い方も指導してくれるでしょう。
但し、精神科医は(相性も含めて)たり外れが多いようにも思えるので、相性の合う精神科医を見つけられればの話ですが。

それと、周りに精神科がなかったり、行き辛い場合はオンライン診療・相談などもありますのでご活用なさってください。
kita-clinic.com
no title


kuuchanpiichanさんのコメント
ありがとうございます。 他のかたも書いてくださっていますが 精神科に行くとこの気持ちに名前がついて より実態を感じざるを得なくなる気がして まだ勇気が出ません。 オンライン相談、試してみたいと思います。

4 ● きゃづみぃ
●32ポイント

>仕事や普段の生活にはあまり支障はありません。

支障がないのならば特に問題ないでしょう。

ま、気になるのならば(だから質問してるんでしょうけど)
その原因を探ってみたらいいですよ。とことん。

何が恥ずかしいのか。

朝起きた時から 何時までは 恥ずかしくないのか
何時からは 恥ずかしのか、夜だけ恥ずかしいのかなど。


5 ● tekutekucherry
●31ポイント

普段の生活に支障がないなら構わないのでは?
ホルモンバランスの関係か、私も気分に少し波がありますよ。うんと憂鬱なときもあります。過去の失敗を思い出して、きゃあ、と恥ずかしくて文字通り穴があったら入りたいこともあります。でも、やっぱり、普段の生活に支障はありません。

精神科医でもなんでもないので、保証はできません。ただ、今の段階で精神科を受診すれば、おそらく病名を下さるでしょう。それってかなり衝撃的なことだと想像します。支障がないならば、「ああ、そんな波なんだ」と受け入れてしまってはいかがでしょうか。

仮に、ですが、今後普段の生活に支障が出てしまうことがあれば、その段階で病院に行かれるべきだと思います。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ