人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

60W程のベースアンプを宅配便で送りたいのですが…。
梱包は横にしたりスピーカー面を上にしたり、仕様状態と違う面を上にして送るのは問題ないでしょうか?キャスター等もありそのまま梱包するのが大変なもので。
(ちょっとした移動等では横にして運んだりするのですが)

●質問者: zen-3
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

先ず、発送方法ですが、かなり大きく重いと思うので「ヤマト便」がお勧めです。
宅急便では料金が高くなると思う。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

持ち込み割引の率が良いので、ネコの営業所まで持ち込むと更に値引きしてくれます。
保険を掛ける事もできる。

梱包ですが、基本的な養生方法としてプチプチがお勧めです。
かなり広い面積の物もホームセンターなどで販売されています(数百円から千数百円程度です)ので、これで全面を包みます。
荷造り用のテープでぐるぐる巻きにして、そのまま持ち込んで発送・・・私は大物の発送ではそのパターンが多い。
あるいは、大きな段ボールはホームセンターや家電量販店で主に発生しますが、お近くの店に頼み込んで無料で分けてもらうという手もあります。
ただし、「もしあれば・・・」ですが。

輸送会社の方もプロなので、それなりに養生しなければ受けてくれないでしょう。
また、受けた以上はそれなりに気配りして配達してくれます。


zen-3さんのコメント
料金に関しては仕事の関係で安い契約便を持っているので良いのですが、 キャスターも付いているので横にして送ってよいものか悩んでいます。 キャスターを一旦外すのも考えています。

miharaseihyouさんのコメント
物によるんですよね。 特に洋物はヤワな事がある。 横にしても部品が外れたり全体が歪んだりしなければ大丈夫なんですが、最悪を考えれば、今後の事もあるので専用の木枠を用意するべきかもしれません。 約2cm厚で幅10cmくらいの板を四角に組んで、裏面にコンパネをネジ止めします。 キャスターの場所には車止めの木片をネジ止めして、全体を養生した上からヒモ掛けして発送します。 コレがあれば古毛布などでの養生で楽ができる面もある。 一度作ってしまえば使い回しが利くので便利だと思うけど。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ