人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よく、「三井生命」「三井住友銀行」「三井アウトレットパーク」「三井不動産」「三井のリパーク」など「三井」と付いている会社がたくさんありますが、これらは同じ会社なのでしょうか?
同じ会社なら、なぜここまでいろいろなことをしているのでしょうか?
あと、ほかにも「三井」がつく会社はあるのでしょうか?
教えてください。


●質問者: たぁいき
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%95%E8%B2%A1%E9%96%A5

三井財閥ですか。


>これらは同じ会社なのでしょうか?

違う会社です。

ま、子会社も親会社と同じ会社といえば 同じ会社になるかもしれませんが・・・。


>同じ会社なら、なぜここまでいろいろなことをしているのでしょうか?
あの手この手を使って稼ぐためですね。


たぁいきさんのコメント
回答ありがとうございます。 子会社とか親会社という関係なのですね。 でもこんなにいろいろやっているのなら年商はさぞかしすごいことになっているでしょうね。

2 ● gtore
ベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%95%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97
財閥は終戦後に解体していますので、正確には「三井財閥の流れを汲む企業グループ」ですね。
以下に、三井グループ主要各社のうち、三井とつく会社を挙げます。

JA三井リース
商船三井
住友三井オートサービス
三井海洋開発
三井化学
三井化学東セロ
三井共同建設コンサルタント
三井金属鉱業
三井情報
三井住友海上火災保険
三井住友海上プライマリー生命保険
三井住友建設
三井住友トラストHD
三井住友信託銀行
三井住友FG
三井住友銀行
三井住友カード
三井住友ファイナンス&リース
三井精機工業
三井製糖
三井生命保険
三井石油
三井石油開発
三井倉庫
三井造船
三井デザインテック
三井農林
三井物産
三井不動産
三井不動産住宅サービス
三井不動産住宅リース
三井不動産リアルティ
三井不動産ビルマネジメント
三井不動産レジデンシャル
三井ホーム
三井松島産業
三井三池製作所

「主要各社」なので、まだまだあると思います。^^;


たぁいきさんのコメント
回答ありがとうございます。 こんなに「三井」と付く会社があるのですか… びっくりしました。 やっぱりかつての三大財閥の三井財閥だけあってすごいですね。

3 ● papavolvol

戦前には、三井、三菱、住友の3大財閥が日本の経済と産業の全てを支配していました。戦後アメリカの占領軍は、日本の経済と産業をアメリカのように自由な競争で発展するように構造改革しようとして、財閥を解体したんです。
でもその後で、三井、三菱、住友の3大財閥は再び結集し始めます。三井グループも三井銀行、三井物産、三井鉱山、三井不動産などを核に、再結集を進めました。
結集後に日本の重化学工業化を先頭を切って走った三菱グループと住友グループに比べると、三井グループは比較的結束がゆるいと一般には考えられています。
しかし、三井と名の付いた企業が倒産すると、他の三井企業のイメージが落ちることを嫌って、絶対に倒産はしないだろうという絶対的な信用があると思います。
現在では、三井住友銀行、三井住友海上火災、商船三井などの中核企業が三井グループ外の企業と合併しています。また、トヨタ自動車、東芝、富士フィルム、三越伊勢丹、サッポロビール、サントリーなども現在では三井グループを形成しています。


たぁいきさんのコメント
回答ありがとうございます。 戦前の三大財閥は日本の経済と産業をすべてを支配するなんて悪い奴らですね(笑) でも解体された後でまた結集するというのには驚きました。 住友グループが日本の重化学工業化の先頭を切って走ったというのは初めて知りました。住友グループというと銀行のイメージしかありませんでしたから。 「トヨタ自動車」や「東芝」、「富士フィルム」も三井グループというのはWikipediaで調べたことはあったのですが、嘘だと思っていました。 いろいろ詳しいことを知りました。

4 ● itarumurayama

こういう持合は、例えば
三井B社=三井A社株の3%を保有
三井C社=三井A社株の2.5%を保有
三井D社=三井A社株の2.5%を保有
・・・
三井M社=三井A社株の2.0%を保有
てな感じで、三井グループ全体で見たら、三井A社の株の35%程度を保有している、
てな感じが典型例です。

株式の3分の1以上を保有していれば、経営の重要事項に対して拒否権を
発動できるので、消極的な意味で経営介入できます。

積極的には経営に関与しませんが、ゆるやかに関与している、
それが企業グループの実態です。


たぁいきさんのコメント
回答ありがとうございます。 中学生ですからあまり株式がどうのこうのというのはしりませんが、株式の3分の1以上を保有していれば、経営の重要事項に対して拒否権を発動できるというのは勉強になりました。

5 ● gtore

分かる方でいいのですが、「三井のリパーク」はどうなんでしょうか?

三井グループの三井不動産リアルティ株式会社が手がける事業のひとつ、総合駐車場事業の名称ということになります。会社名ではありませんね。

http://corp.mf-realty.jp/business/index_09.html
http://www.repark.jp/company/outline/

ちなみに…、
三井アウトレットパークも会社名ではなく、「三井不動産が運営するアウトレットモールの総称」になります。^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%95%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF


たぁいきさんのコメント
回答ありがとうございます。 両方とも三井不動産が運営しているんですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ