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睡眠中の夢について質問です。明け方によく悪い夢をみて起きるのですが、なんとかならないでしょうか。うちの子供(小学生)も明け方に夢をみていますが、いつもいい夢です。「いい夢」をみる上で、みなさんの工夫があれば教えてください。


●質問者: aiyukik
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●25ポイント

夢をみそうだなーとおもった瞬間起きてしまう。すなわち、睡眠時間を短めにする。
いやな夢をみるくらいなら、起きていい夢(録画しておいたドラマとか、漫画とか)を見るほうがましです。


aiyukikさんのコメント
なるほどーその通りですね。でも夢を見ている時によるのですが、まだ眠くて体がすぐ起きないときもあります。。回答ありがとうございます。

2 ● 楽1978
●25ポイント

こちらなどが参考になりそうです。
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000533.html

http://b.hatena.ne.jp/articles/201012/2195

同じような質問です
http://knowledge.livedoor.com/685
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112531901


aiyukikさんのコメント
じっくり読んでみます、ありがとうございます。

3 ● SALINGER
●25ポイント ベストアンサー

昨日の私の夢はなぜか学生の頃の体育大会の前日に明日はマラソンをいかにして勝つかということを考える夢でした。良い夢なのか悪夢なのかよくわからない夢ですが、もっと不思議なのはなんでこんな夢を見たのかがまったく思いつかないことです。マラソンに関係しそうなのは前の晩の猫ひろしのオリンピック落選のニュースくらいで、そのニュース自体もあまり関心の無い話題でチラっとしか見ませんでした。

夢というのはフロイト大先生が言ってましたが潜在願望の現れです。その潜在願望は無意識下に潜んでいるのでときに本人が認め難い願望の場合もあります。例えば夢で肉親の首を締める夢を見たとしても、深層心理に相手への憎しみがあるということは認めがたいことです。

願望の現れであるならなぜ人は悪夢を見るのかと疑問に思うかもしれませんが、意識化に無い深層心理が夢において表出することでそれが前述のような受け入れがたい物であった場合、それが心理的に苦痛を伴う夢となるわけです。

私は一時期、犯罪を犯して警察に追われる悪夢を何度も見ましたが、それも仕事での責任感やプレッシャーを全て投げ出して逃避したいという願望の現れだったのではないかと思います。最初の夢はマラソン大会前日の高揚感をもう一度味わいたいという願望の現れだったのでしょう。

夢が深層心理に基づくものであるならそれを入れ替えることは困難であるので、悪夢を見なくする直接的に原因を正すことは困難であると思われます。そこで考えられるのは夢が表出するためのきっかけをコントロールすることです。

入眠前に見たい夢をイメージすることでその夢を見る確率が上がることも研究でわかっているので、悪夢を見やすい仕事のことや勉強のこと嫌いな人のことなどは考えないようにして、自分の好きな趣味のことや次に旅行でどこに行こうかとか楽しいことを入眠前に考えることで悪夢を見ない確率が上がると思われます。

? 明日の仕事の予定などを寝る前に書き出し外部記憶としてみる。

これはどういうことかと言うと、明日やらなければいけないことを覚えておくということから脳が開放される効果を期待するわけです。

睡眠中に受ける外的刺激において特に「音」や「匂い」による刺激に影響を受け易いということがわかっています。

? 寝ているときにリラクゼーション系の音楽を小さな音量で流したり、アロマやお香をたいたり心地良い環境を作る。

外部刺激はなにも音や匂いだけではなく、眠るときの姿勢による部分も大きいかと思われます。寝苦しい格好で肉体的な圧迫を受けた状態は悪夢を呼び込むことになるでしょう。

? 正しい姿勢で眠る

胸に手を当てるような格好や、膝を立てる格好で寝ているとその刺激が脳に伝わり悪い夢を見る場合があるため、このような姿勢は避けた方が良いそうです。

個人的な考えですが悪夢を見るときの状況というのは、現実の生活において問題を抱えている時期に見やすいと経験的に思いますので、本当なら現実の問題を解決することこそが悪夢を見ない唯一の解決策なのではないかと思います。

参考

精神分析学入門 (中公文庫)

精神分析学入門 (中公文庫)


http://kumaiyulina.blog16.fc2.com/blog-entry-156.html


aiyukikさんのコメント
そうですよね、現実の問題を解決するのが一番ですよね。ありがとうございます。大変貴重でした。

4 ● miharaseihyou
●25ポイント

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20081107/176615/

質の良い睡眠をとることをできるだけ心掛けています。
寝る直前に飲まないとか、ネットから離れてしばらくしてから寝るなどです。
詳しくは上記のサイトをご覧下さい。

精神状態が不安定だと悪夢を見ると言われていますが、不安な状態は常に存在します。
いちいち気にするよりも、質の良い睡眠を取る事を優先します。


aiyukikさんのコメント
参考になりました。ありがとうございます。

5 ● スイカ夫
●25ポイント

不安を極力無くしましょう。


aiyukikさんのコメント
ありがとうございます。

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