人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

豚骨ラーメンを試作しているのですが、豚骨の味があまりでません。

youtube で、豚骨スープの作り方を、わかりやすく、具体的に説明している動画を教えてください。
豚骨スープ限定でお願いします。

●質問者: Tomo
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pi-tyan07
●0ポイント

D
お探しのものとはちょっと違いますが参考になるかと思います。


Tomoさんのコメント
回答ありがとうございます。 恐れ入りますが、重要個所が隠されている画像なので、参考になりませんでした。

2 ● 楽1978
●50ポイント

すいません、もう一度調べ直してみました。
英語ですが、a-kuma3さんの回答と照らし合わせればなんとなくは分かるかもしれません。一応、前に紹介した動画も貼っときます。
D
D


a-kuma3さんのコメント
面白いですね、この動画。 すんごい油。 slow boil って、繰り返し言ってる割には、かなり白濁してますね。 スープをあまり温めてないし、日本人には、油くさくて食べれなさそう。 -血抜きのときは、沸騰したお湯に入れた方が良いと思う -血抜きの後、豚骨はキッチリ洗う(ちょろちょろっと水をかけるんじゃなくて) -生姜は厚めにスライスして入れる -生姜とにんにくだけじゃなくて、最低でも長ねぎを入れる(手に入らない?) 長ねぎが手に入らないなら、玉ねぎとかエシャロットを入れれば良いと思う。 フランス料理のブロードみたいに、セロリとか玉ねぎを入れると、美味しくなる気がする。 これ、そうめんを使ってるのかなあ。それとも中華麺の乾麺かなあ。 どっちにしても茹で過ぎだし、水で締めたら、ぬるくなっちゃうじゃない。 もしかしたら、熱い麺を食べることができない? 繰り返しますけど、良いですねえ、この動画 <tt>:-)</tt>

3 ● a-kuma3
●50ポイント

豚骨感が少ないということは、以下のどれかが原因だと思います。

豚骨は、ゲンコツを使ってますか?
もし、アバラ骨を使っているようであれば、ゲンコツに比べて髄の量が少ないので、骨は多めに必要です。

以下、手順です。

  1. たっぷりのお湯を沸かして、豚骨を入れ、5?10分ほどゆでる
  2. いったん取り出して、よく洗う(血抜き)
  3. ハンマーなどで、骨を割る(中の髄が表に出るようにする)
  4. もう一度、たっぷりのお湯を沸かして、豚骨を入れる
  5. 2?30分ゆで、あくを取る
  6. あくが少なくなったら、野菜を投入(生姜とかニンニク、ネギなど)
  7. 煮立つ感じをキープして、3?6時間ぐらい煮込む(水分が減っちゃうので、蓋をして)
  8. 味を見て、薄いようだったら、蓋を外してさらに煮込む(水分を飛ばして、濃くする)
  9. スープを漉して、できあがり

7. の手順で、一時間も煮てると、だんだん白濁してきているはずです。
シチューをコトコト煮るような火加減ではなく、グツグツ煮立つ感じをキープします。
もし、澄んだ感じの豚骨スープが欲しいのなら、逆に煮立たせずに炊くような感じになります。


動画じゃないですが、炊いてるときの画像があるところを。
http://lamen.web.infoseek.co.jp/29wa/29wa.htm


時間はかかりますが、最初は圧力鍋では無く、普通の鍋を使って様子を見ながらやっていく方が良いと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ