人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高卒で入社1年目になります。

ここ一ヶ月程、不注意でのミスが続きます。上司にも毎日怒られています。

自分のミスで怒られるのは当然なんですけれど、勘違いや関わってない仕事などでも良く怒られます。誤解を解こうと口を開いたら 言い訳はみっともない と切捨てられてしまいます。
じっと聞き流そうとしたら、不満そうな態度がイライラするとまた怒られます。

最近は些細なことで涙が出ます。気にしないように、と思ってるのに気づいたら涙が出てる自分が情けなくて嫌です。感情を堪えるのに必死になって周りが見えなくなってまたミスをします。

失敗も続くし、何よりすぐ泣くことで周りから呆れられていると思うとこわいです。
会社を辞めたいとも思ったのですが、迷惑をかけるし、今逃げたらこれからも耐えれずにすぐ逃げてしまう気がします。

子供みたいな自分が嫌で、もっと理性で行動できる大人になりたいです。どうしたら感情を抑えることができますか?

●質問者: hanana1215
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER

仕事を教える側の立場でたくさん教えてきた立場から思うことは、最初から器用にできる人ほど後で伸びないです。飲み込みが遅くて何度も注意される社員ほど後で使い物になることが多いです。最初から注意もされず器用に出来る人は出来るのですが、そんなもんだと思ってしまうのか仕事で手を抜いてしまうんですよね。

飲み込みが遅い方は時間はかかるけど注意されてるうちにしっかりした仕事をするようになっていくので、1年後ぐらいになぜか逆転してる。ただ、注意しても出来ないままの社員もいるけど。1年後2年後後輩が入ってきたらまた変わってくると思う。上司もhanana1215さんを怒ってばかりもいられないからね。

hanana1215さんがどういう仕事をしてるのかわからないからいろいろなケースがあると思うけど、一つだけ言えるのは上司はhanana1215さんを注意しても無駄だと思ったら注意はしない。無駄だと思ったらろくに仕事を教えてくれないくらい社会は厳しいよ。だからミスをして怒られるhanana1215さんはきっと大丈夫です。頑張って。


2 ● 翅生丸

簡単に言えば、
・学生時代は、親や自分がお金を払っている。
・社会人は逆に自分の仕事をして、お金を貰う。

この違いを考えればあなたの仕事失敗=会社も少しマイナスになる。

上の2つを考えれば、手抜き仕事(貴方は違うと思いますが)出来ないと思います。
後、指示を受けた場合、復唱する事をすると良いと思います。
すると、自分の理解と、上司が求めている事の違いが見えたりしますよ。
上のミスの場合もあります。
まぁ、時間があれば、復唱した内容を紙に書いて、その上の人に判子(出来ればデート印)もらえば、良いのではないかと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ