人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

チョコレートを食べすぎたらなぜ鼻血がでるのですか。

●質問者: kaz
●カテゴリ:インターネット グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● もりおかえらりえ

安心してください、チョコレートで鼻血はでませんよ(^○^)
昔チョコレートはとてもら効果なものでした。でも子供達はチョコレートが大好きなのでたくさん食べたがります。そこで当時の親が、チョコレートを食べすぎると鼻血が出るわよ、とおどしていたので、それが今になっても残っているのです。今チョコレートはとても安く買えますがね、そこはスルーで(^○^)


2 ● chinjuh
ベストアンサー

最近の人はNo.1の回答にあるように鼻血が出ない人が多いんです。
それで、「チョコで鼻血が出るのはウソ」という話をみんなするんですが、それはウソです。人によっては本当に出ます。
現にわたしの従兄弟は幼児の頃にチョコレートやピーナッツの食べ過ぎで鼻血を出してました。
目の前で何度も見ましたが、ほんとにチョコを食べてる最中に、何もしないのに鼻血が出ます。
# 本当に人によります。わたしは子供の頃からチョコくらいでは鼻血が出ませんでした。

幼児ですと、栄養のバランスが大人と違ったり、鼻の粘膜が弱かったりします。
この状態でチョコレートやピーナッツのような油脂が多くカロリーの高いものを食べると、おそらく急に血行がよくなってのぼせたような状態になり、鼻血が出やすくなるのだと思います。
そういう人でも大人になると、チョコを食べ過ぎたくらいでは出なくなるようです。

また、戦中戦後のもののない時代ですと、大人も子供も栄養失調のような状態になっていますから、滋養の高いもの(チョコレートなど)を食べて鼻血を出す人が今よりずっと多かったはずです。


kazさんのコメント
ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ