人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

苗字で「中西」という苗字の先祖やルーツをなるべく詳しく教えてください。ネットで検索しましたが同じようなものばかりで(^^;;一番興味深かったのはhttp://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3aX6D.e5rBPx2cAuk_jm_B7;_ylu=X3oDMTBtdmgwdDljBHBvcwM3BHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=122d6ddtg/EXP=1337094238/**http%3A//www.hikoshima.com/bbs/heike/100150.htmlのやつでした。これに関するものであったらなおありがたいです!

●質問者: もりおかえらりえ
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER

リンクが切れてるのでリンク先を確認できませんでした。

既に見ているかもしれませんが、苗字の語源を調べるサイトがあるのですね。
http://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E4%B8%AD%E8%A5%BF

現奈良県である大和国中西庄が起源(ルーツ)である、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)。伊勢神宮祠官は度会姓、荒木田姓。ほか様々な流派がある。


中西は地名由来なのかと思っていたら由緒ある名前のようです。

苗字はもともと国、郡、郷 といった地名からくる地名由来の苗字がほとんどで、小沢とか野田とか岡田とかがこれになります。それに対し、京都等の街に住み早くから性を許されていた貴族は、綾小路や武者小路、伊集院など街の住居の場所を姓としていました。

語源を見る限りこの中西というのは古くからある姓で街の住居の場所から来てる由緒ある姓であることがわかります。


もりおかえらりえさんのコメント
なるほど、中西ってすごく中途半端な苗字だと思っていました。 真ん中より西に住んでいたから中西とかそういうものかと…(´Д` )笑 なんかすごいですね、中西さんって笑 どうもありがうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ