人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国際興業バスで、1円玉(5円玉)は使えるのですか?

●質問者: 名前はまだない
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

http://5931bus.com/annai/e_annai.html

■ご乗車の際は小銭をご用意ください。千円札の両替はできますがそれ以外の高額紙幣はお取扱いできませんのでご注意ください。


こちらには 使えないのは 二千円札以上と記載されていますので
1円は 使えるようですね。
(使えないとは 書いてないです)

ちなみに 高額紙幣の取り扱いをしないのは お釣りを用意していないからだと思われます。
受け取っても 渡すものがなければ、逆にタダに(乗らなかったものとして)したほうが いい感じですね。

1円とか5円は 受け取ればいいだけですから 特に 問題はないでしょう。


名前はまだないさんのコメント
ありがとうございます。

2 ● SALINGER
ベストアンサー

http://5931bus.com/index.html
確かに国際興業バスのサイトには高額紙幣での扱いはできないことが書かれてますが、小銭での支払いについては書かれていません。

こちらでは同じ国際興業バスで高額紙幣しか無かったときの体験談が出ています。
http://d.hatena.ne.jp/takemita/20061203/p4

それで書かれていなければ使えると考えるのは短慮でしょう。常識的に考えて1円玉や5円玉だけで支払ったら運転手に怒られるのは目に見えています。

それでその辺のことはどうなっているかという正確な話です。実は法律で決まっています。

通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律

(法貨としての通用限度)
第7条 貨幣は、額面価格の20倍までを限り、法貨として通用する。


どういうことかと言いますと、1円玉は20枚までの使用を認めますよってことです。つまり1円玉や5円玉だけを21枚以上出すと運転手は拒否できるということが、バス会社以前に法律で決まってるというわけです。

これはでも逆手に取ると20枚までなら法貨として認められているものを運転手の独断で拒否はできないのではないかと思います。バス会社の規則にあるのなら別ですが。


名前はまだないさんのコメント
ありがとうございます。 とてもわかりやすく説明してくれましたね。 友達も疑問に思っていたのでよかったです。

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ