人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事で持運び用のノートPCで、オススメを教えてください。

■使い方
・デジタルカタログの閲覧等、インターネット検索
・PDF、JPEGのデータの閲覧
・GoogleSketchUpデータを動かす(モデル作成はできなくてもいいです。)

■サイズ…11インチ程度。(A4サイズが目安です。)
■重さ…とにかく軽く。

正直、スケッチアップという要件がなければ、iPadでいいのですが、
アプリを使うとデータ変換が必要だったり不便なのでノートPCにこだわっています。
ちなみに、MacBookAirであればProに買い換える方が格安で譲ってもいいと言ってくれています。
ただ、今はWindowsしか使っていないので、憧れますが、不安もあります。
また、WindowsであればJWcadが使えるのはいいなー、と思っています。
最初の条件には入れませんでしたが、JWは外でも編集できるとベターです。

MacBookAirを譲っていただくか、その他のPCを購入するか…?
WindowsPCであれば、具体的な商品を教えていただけるとうれしいです。

だらだら書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

●質問者: Coooooo
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●20ポイント

http://shopap.lenovo.com/jp/products/laptops/thinkpad/x-series/x220/index.html
これ以外にないんじゃないかと。
かなり偏見入ってますが,やはり5年10年使い続けられるというのは伊達じゃないと実感しました。
仕事で使うのであれば,絶対の信頼性に足るこの会社とモデルをお勧めします。


papavolvolさんのコメント
私もThinkPad Xシリーズ愛用しています。

Cooooooさんのコメント
ThinkPad、確かにプロ向けのパソコンという感じですね。

2 ● kuromaru646
●20ポイント

持ち運びならLet's noteはいかがでしょう。堅牢な作りには定評があります。
http://panasonic.jp/pc/products/j10y/

MacBookAirならブートキャンプを行ってWindowsを走らせるのも手ではないかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Boot_Camp


Cooooooさんのコメント
ブートキャンプ、確かにありです。。。 Airがかっこいいのは確かなので、魅力的な方法です。

3 ● papavolvol
●40ポイント ベストアンサー

国内発売済みのウルトラブックを一挙紹介
ウルトラブック(Ultrabook)ほぼ全機種カタログ 2012年春版
2012年05月15日 12時00分更新


というASCII社のサイトがとても参考になります。

この中で私のお勧めは、lenovo のIdeaPadか、ASUSTeK ZENBOOKです。
ビジネス用のPCで世界で一番人気のブランドは言うまでもなく lenovo です。Lenovoは日本のNECのPC部門を傘下におさめて快進撃を続けています。
小さくて軽いPCでは ASUSTeK も世界でとても人気です。


papavolvolさんのコメント
もしも、最高のPCを長く使いたいとお考えでしたら、ビジネス用のノートPCの最高峰、 [http://bit.ly/Jf2Pr8:title=Lenovo ThinkPad]も候補ですね。

papavolvolさんのコメント
ビジネス用の薄型軽量モバイルPCを購入されるときに、必須なのは USB 3.0です。必ず確認してから購入してくださいね。

papavolvolさんのコメント
「画面の解像度が1366×768ドットで良い」と思えれば、Lenovo IdeaPad U300s 108074Jがお勧めです。 「やっぱりビジネスで使うならば、画面解像度1600×900ドット欲しい」と思えば、ASUSTeK ZENBOOK UX31E-RY256 です。 「本当にビジネス用には本格的なPCを」とお考えならば、少し本体は厚くなりますが、上記の Lenovo Thinkpad Xシリーズですね。 ビジネスにこだわらなければ、HPやDellも選択肢に入ります。 ちなみに、世界のPC販売ランキングでトップ5は、HP、Dell、Acer、Lenovo、東芝です。

Cooooooさんのコメント
ASCIIサイト、拝見いたしました。 大変、参考になりました。 その中から、DELLのXPS13とASUSのZENBOOK、 更に同僚に勧められたダイナブックR631で最終検討し、 サポート体制や、自分がPCにそこまで詳しくないので、 結局、安心感のあるダイナブックに決定しました。 皆様どうもありがとうございました。

papavolvolさんのコメント
ベストアンサーありがとうございます。 PCの世界売り上げ台数ランキングでは、HP、Dell、Lenovo、Acer、TOSHIBAがベスト5ですね。 コンパクトなモデルをパーソナルで使うなら、私的には Lenovo、ASUSTekが好きです。 ビジネスで使うなら、文句なしにLenovoのThinkPadしかないと、私は思っています。妥協しないセキュリティ、最高のキーボードタッチ、堅牢性能で、一線を画しています。 でも、コストと品質のバランスの取れたモデルと言えば、HP、Dell、TOSHIBAあたりに落ち着くのだろうと思っています。 新しいPCで快適なITライフを楽しまれることをお祈りいたします。

4 ● chapuchapu2525
●20ポイント

私なら断然MacBook Airですかねぇ。
bootcampでwinも大丈夫ですし何より軽い!
Proなら来月辺り新しいものがWWDCで来そうですしね!

http://www.apple.com/jp/macbookair/


Cooooooさんのコメント
Air、かっこいいですものね。 ただ、Officeで3万円くらいかかってしまうのがネックです。。。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ