人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなに技術的な質問をするとき、
何曜日のどれくらいの時間帯が回答が集まりやすいでしょうか

●質問者: redara
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●15ポイント

夕方とか 質問が多くなる時間帯がありますが そのような時間帯を 避ければいいかと思いますね。

ただし 技術的な質問の場合、答えが ひとつみたいなものもありますので
そのような場合は、複数回答があがることは 少ないです。

つまり 回答数の多さは 質問の内容によるもの ということですね。


ま、深夜とか 晴れた休日の昼間とかは アクセスしている人自体 減るでしょうから そのような時間帯は あまり回答がこないと思われますね。


2 ● pretaroe
●15ポイント

ポイント付きで質問する限り、いつでも条件はほぼ変わらない。

この人に答えてほしいという人がいれば、
その人にリクエストをかけることができるので
これを利用すればよいでしょう。
もちろん、必ず答えてくれるという訳ではありません。

良回答?をする人は出張などしてるとその間、回答されませんので
その期間に質問すると無理でしょう。

■いつ頃に質問するのがよい?

実質、回答している人の数がかなり少ないですので
統計的な手法で、いつ頃に質問をすればよいとかにはなりにくいわけです。

ポイント付きの場合、回答する人はほとんど読んでると思っても間違いありません。


■質問の質など

質問の付き具合や、回答の品質は、質問文の内容や書き方による部分も多い。
・外部リンクをはって、そのソースを読ませるとか
・質問内容が、初心者ぽいのに、書いてる内容が的外れで回答しにくい
・質問自体の難易度が高い
・質問文が長すぎて、読む前にあきらめる

あと質問をよく読まずに、または理解せずに
それらしい回答を書いたり、検索結果からそれなりの回答を組み立てたりする人もいますので
そういうのはある程度あきらめるしかないですね。

回答者数が少ないと、その回答だけになりがちで、それが目立ちます。
そういう人に回答させなくない場合は、回答拒否リストに入れてください。
しかし、回答拒否リストに入れすぎると、回答する人がいなくなるかもしれません。


3 ● a-kuma3
●14ポイント

この質問のカテゴリーから想像するに、「技術的な質問」というのは、
PHP とか WordPress とか、jQuery とか、そんな類のやつですかね。

個人的な実感ですが、週末や休日よりは、平日の方が反応が早いと思います。
時間帯は、回答の集まり方には、特に関係ないと思います。

適切な回答がつくかどうかは、質問者側から、どれだけネタが提供できるか、だと思います。
動かないプログラムがあるなら、そのままではないにしても、該当するソースが提示できてるとか、
「こんなことをやりたいけど、実装の仕方が分からない」のであれば、やりたいことの内容を具体的に示せるとか。

最初に提示できて無くても、回答する側から、こんなことを教えてくれ、というコメントがついたりするので、質問をあげっぱしにするのではなくて、コメントなどを確認して、情報が提示できると、適切な回答がつきやすいと思います。


4 ● KairuaAruika
●14ポイント

仮に,一般の仕事をしながらのながら回答とすると。
先週の活動のレポート作成のためにPCに向かっている時間の長い月曜のAMということになるでしょうか。
レポートや各方面への指示が終わって自分の仕事が本格的にスタートする月曜PMから週末にかけては,ながらをする余裕がなくなってくるかと思います。


5 ● a-kuma3
●14ポイント

2011-8-26 から 2012-5-9 の約八ヶ月のデータを集計してみました。
カテゴリーがインターネットの質問だけを抽出しています。
質問は、4032 回で、内訳は、ポイントあり: 1476、なし: 2556 。
そのうち、キャンセルになったものが、805 回で、内訳は、ポイントあり: 91、なし: 714 。

結論から先に書くと、ポイントをつけておけば、曜日や質問する時刻で、
回答がつかない、ということは無さそうです。

ポイント有り質問の数を、時と曜日で集計したもの。

00時24291615151823
01時12101614161711
02時13979396
03時10476369
04時4638679
05時32676711
06時6446799
07時18107116149
08時197131071115
09時23191619132220
10時31282216272236
11時39323330362641
12時40332128252338
13時37322225272731
14時32272728233441
15時43253231273023
16時41413029374042
17時50494447363748
18時36494247403536
19時31373440393329
20時40404743422839
21時31433338293527
22時29333135322844
23時26242819193132


ポイント有り質問で、キャンセルになった数を、時と曜日で集計したもの。

00時-1--1-1
01時--1--1-
02時11-----
03時-----1-
04時---1---
05時----1--
06時---1--1
07時--11-2-
08時--1----
09時--1--1-
10時1-----1
11時13-131-
12時22--2-1
13時1211---
14時2-1-112
15時11-11--
16時-2--211
17時1-2-1--
18時-211-12
19時---213-
20時21--1-1
21時-1---21
22時-1211-1
23時-------

強いて言うと、日曜、月曜の昼間に出した質問が残りやすいのかな、という気はします。


他にも、幾つか集計したので、晒しておきます。

質問をした曜日で集計したものがこちら。

質問数回答なし回答なし
ポイント有り
回答なし
ポイント無し
回答なし(%)
6381351212321.2%
5931211710420.4%
54199118818.3%
56194108416.8%
52195158018.2%
5491201410621.9%
6291411212922.4%
総計40328059171420.0%


質問をした時で集計したものがこちら。

質問数回答なし回答なし
ポイント有り
回答なし
ポイント無し
回答なし(%)
001403333023.6%
01962422225.0%
0256102817.9%
03451111024.4%
044371616.3%
054291821.4%
0645102822.2%
07751841424.0%
08821511418.3%
091322622419.7%
101823723520.3%
112375394422.4%
122084373620.7%
132014353821.4%
142124974223.1%
152113142714.7%
162604764118.1%
173116045619.3%
182856175421.4%
192434363717.7%
202796155621.9%
212364143717.4%
222325064421.6%
231792302312.8%
総計40328059171420.0%



時と曜日で、回答なしの割合をクロス集計したものがこちら。
f:id:a-kuma3:20120517183718p:image

それをグラフにしてみたものがこれです。
f:id:a-kuma3:20120517183719p:image


土日は、ポイント無し質問が増えます。
ポイント無し質問の数。

454
357
315
343
309
333
445

ポイント無し質問は気軽にできる半面、答えるに十分な情報が無かったりするのが、回答がつかないケースが多い理由の一つだと思います。


la-la-landさんのコメント
非常に参考になります! 時間ごとの集計はポイントありとポイントなしの集計数が逆でしょうか? それと曜日または時間ごとのパーセンテージは、質問にポイントが付いてるかどうかに依存してくると思いますが、質問数に対してポイントが付いてる質問の割合も分かると、回答率が高いのが曜日や時間のせいなのか、ポイント付きの質問が多い傾向なのか、判断付くと思うのですが。 集計結果を見まして、意外に水曜日に回答が集まるんだなあと感じましたが。

a-kuma3さんのコメント
>> 時間ごとの集計はポイントありとポイントなしの集計数が逆でしょうか? << ごめんなさい、間違えてますね。 修正しました。 曜日/時毎のポイントあり/なしの比率も、集計してみます。

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ