人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

土曜保育についてですが、保育園から土曜保育をなるべく避けてほしいと言われましたが、保育園の経理面の理由(土曜保育をやればやるほど利益が減る)で利用者が気を使わないといけないのはおかしいと思います。利用者のための保育園なのに保育園のための保育園になってしまうのはどうでしょうか。行政も支援すればいいのにと思います。嫁は切れやすいので、保育園との対応は夫の私が対応していますが、胃が痛くなります。

●質問者: ahonouesugi
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● パパトモ
●34ポイント

おかしいと思います。

最近は、フランチャイズやチェーン展開している保育園も多いようで、そういう保育園は設備や体制をうたい文句にしている一方、本部が利益を求めてくるので園長(店長?)が理不尽なことを言う事もあるようですね。

そんな理不尽な事を言うような保育園には預けたくないですが、他に選択肢がないのでしょうか?


パパトモさんのコメント
もし本部があるような保育園なら、本部に掛け合うという切り札をちらつかせてみてはいかがでしょうか。それでも交渉は穏便にしないと、結局はお子さんにとばっちりが行くかもしれませんので、大変だと思いますが頑張ってください。

2 ● きゃづみぃ
●33ポイント

保育園だって収益がないと 経営していけません。
赤字となるようなことをやって つぶれても 誰の得にもなりませんよ。

>行政も支援すればいいのにと思います。
支援してくれたらいいですね。
ま、行政も赤字だから 大変だろうけど。


パパトモさんのコメント
確かに赤字では経営できませんし、無くなって困るのは利用者ですね。

3 ● SALINGER
●33ポイント ベストアンサー

土曜保育についてはいろいろと問題があるようで、同様の質問がいくつかありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311449423
http://www.hoiking.com/adviser/qa/q883.phtml
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4165703.html

この中で県からの指導で 「本当に保育に欠けるお子さんだけ」預りますと、入園の段階で断りを入れられるケースもあるようです。これは親御さんの中には土曜日が休みにも関わらず預ける方もいるようで、補助金を出している県としては勤務証明を出させたり厳しいところもあるようです。

また、土曜保育は平日よりも預かる子供の数が少なくても、一定の数や保育士や給食の費用は掛かるのでコストは割高になります。保育士の場合週休2日制なら休日割増が付いてしまいます。その為か土曜が目に見えて保育士のサービスが悪くなると嘆く方もいるようです。

それでも、土曜日にお仕事をされて土曜保育が必要な方もたくさんいるわけですから、園は平日と同じようにサービスを受けられるように経営努力するべきだと思います。必要数に保育園が不足している現状ではなかなか園の方が力関係で強くなってしまいますが、税金の補助が受けられる認可保育園と認可外保育園では土曜保育の扱いに違いが出てくる物なのかもしれませんね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ