人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

動物やほかの生物(植物を除く)で、何かを貸したり、借りたりする習性のある生き物を教えてください。

実際に貸したり借りたりしなくても、つがいや2匹以上で何かを共有しながら行動する習性でもOKです。
(巣とか集団で生きるためのものを除きます)

よろしくお願いします!

●質問者: hiddy216
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●10ポイント

http://theundergroundwire.com/92_1.html

シロアリは、枯れた植物などの簡単に利用できない部分を、共生微生物達の力を借り分解して、自らのエネルギー源とします。


2 ● JD
●0ポイント

http://p.tl/ar4W


mkonomiさんのコメント
この回答者、あちこちで悪さしているみたいです。 ここでは回答数マーク[A]9ですが、プロフィールから回答履歴を見ると20件です。 [A]9の表示はおかしいけど、これはいたずらではなくシステムの不具合かも。 この回答者は7日間の自動終了で<span style="font-size:medium;">[http://q.hatena.ne.jp/1336836085:title=166ポイント得た例]</span>や<span style="font-size:medium;">[http://q.hatena.ne.jp/1336800910:title=100ポイント得た例]</span>などもあります。

3 ● tomoya61
●5ポイント

かに、魚


4 ● a-kuma3
●40ポイント

フタオマキザル。
ヤシの実を割るために、大きな石を打ちつけるように使う猿です。
2004年にサイエンスに載った記事で、一躍、有名になったお猿さん。
http://www.nhk.or.jp/darwin/program/images/p034/photo07.jpg

http://www.nhk.or.jp/darwin/report/report020.html
ヤシの実を割るための台に使う石や、打ちつける石を群れで共有してます。
打ちつける方の石は、大きさや形など、何種類かあったというような放送だったと記憶してます。

http://www.psy.bun.kyoto-u.ac.jp/banban/abstract/abst08-3.htm
こちらの論文では、道具として使う石を、別のグループに貸している、という行動が見られたとか。

一方のグループの被験体は石をもう一方のグループへ渡し、もらったグループは石を切る道具として用い食物をもとのグループへ渡した。


5 ● kicr-pp
●10ポイント

蟻とアブラムシ
テントウムシから守る 蟻
お礼に蜜をあげるイモムシ


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ