人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昨年、十月の終わりに骨折をしました。
部位は右上腕で、粉砕骨折でした。
いまはチタンが添えられて、日常生活は殆ど問題ありません。
しかし、たとえば自転車を動かすとか、力を多少使う動作をするとき、上腕の外側に痛みが走ります。
整形では、骨には問題ない、と言われました。
何かご助言をお願いします。

●質問者: kk091112
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kicr-pp
●75ポイント

骨折の痛みの続く期間は人それぞれで力を使うさい痛みを止めるとその分だけ副作用や合併症の危険があります。
回答にはなってませんがそれはしょうがないと思ったほうがいいです。


kk091112さんのコメント
しょうがない……ですよね…… 確かに…… そうなんですよね……

2 ● 虹色ロード大好き人間
●75ポイント ベストアンサー

えっと…僕の父も骨折をしたんですよね。
もう2,3年前ですが…
肩を骨折したんですが、手術をしました。
今は問題ないのですが、骨折した方の肩が、骨折しなかった方の肩よりも上がらなくなっています。
また、その部分の筋肉も固いです。
話を聞くと、骨折して1年程は、鈍い痛みが残っていたらしいです。
もう痛みは消えたらしいですが。

結論から言うと、骨に異常が無くても、しばらくは痛みが残ってしまうということです。痛みが続く期間は人それぞれなので、一番良いのは気にしないことです。
しかし、痛みが激しくなったり、いつまで立っても消えなかったりしたら、医師に相談するのも手です。その内に痛みが去ってくれるのが一番良いんですけどね…

何かお役に立てていれば幸いです。では失礼します。


kk091112さんのコメント
やっぱり残るんですよね…… 実はいま、ウェイトトレーニングをやってて、バーベルが、右の、折った方だけ上がらないんですよ。 それで質問したんです。 痛みが去ることを願います。 去るまで、なかなかウェイトの重量は上がらないんでしょうけど……

3 ● kuromaru646
●75ポイント

自分の体なので痛みが残るのは不安だと思います。
医者から何と言われようとも実際痛いのだから怖いですよね。
時間とお金に余裕があるのならば納得出来るまで病院を回るしかないのではないでしょうね。

以下は私の体験です。
小学生の時分に骨折した時、ギブスを取ってからも少し無理した動きをするとビリっとした痛みが走りました。
病院に行くのがどうしても怖かった当時の私は違和感を誰に話すわけでもなく過ごしてましたが、気づいたら痛みはなくなってました。
結果オーライでしたが、こういう場合もあるということで。


kk091112さんのコメント
「気づいたら痛みはなくな」る、を自分も待ちます。 ありがとうございました!

4 ● KOTARO
●75ポイント

僕も似た経験があります。でも右腕は大変ですね。
自分的には、痛みが走るときを知る。無理をしない。自分を許すですかね。

(1)痛みが走るときを知る。
僕の場合は、床屋が盲点でした。いつものように肩叩き。激痛。肩のことは忘れてました。その他にも、電車のつり革などなど。何気ない動作、日常生活の中で、痛みが走るときがあります。
自転車・力を使う動作で、痛みが走るんですよね。痛みが走るのは、どんなときか。
痛みが走るときのパターンを知っておくといいかもしれません。

(2)無理をしない。
疲れたときに違和感やじわじわと痛みが出てきて、激痛になる。というパターンもありました。湿布とかで痛みが落ち着いてから整形外科に行って診察、レントゲンを撮って、肩をいろんな方向に動かして、医師に言われました。
「骨には問題はない。痛みが出たときに直ぐに来てもらわないと、分からない。痛みがもぐってしまうからね」ストレスをためない。これも大切だなというのが実感でした。

(3)自分を許す。
なんでこんなことに。痛みが走るごとに、思ったりしてしまいました。しかたがない。自分を責めないことも大切かなと思います。へこんでしまうので。

痛みが取れるのには時間がかかるかもしれません。急がずですね。
助言になれば幸いです。


kk091112さんのコメント
自分を責めるの、すごいわかります。 もしあの時折ってなかったら、ってすごい思います。 前は軽く70kg上がってたバーベルが、今はやっとこさ50kgですもの。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ