人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

産経新聞のサイトで情報の送信の警告が出ます。

「このページは暗号化されていますが、あなたがこのページで入力する情報は暗号化されていない接続を通して送られようとしており、第三者が簡単に傍受できます。

本当にこの情報の送信を続けてもよろしいですか? 」
続ける キャンセル

ページを開いただけで操作一切無しで表示されます。また、開いているページはhttpで開かれています。(エラーメッセージではhttpsで開かれている何かがあるようですが)
毎回100%というわけではありません。しかし頻度は高いです。

これではないかと分かる方はいらっしゃいますでしょうか?
あるいは、上記メッセージが出る原因をブラウザに表示させる方法があれば、それで解決できると思います。

産経新聞のどの記事でも表示されます。トップページなどは見ないので不明ですが…。
さっきは
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120520/trd12052012420008-n1.htm
で出ました。

環境
Firefox 12.0 / Windows 7 / マルウェア類の対策 Norton Internet Security

●質問者: x2pop
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Cherenkov
●300ポイント ベストアンサー

SSLで保護されたページと通常のページ切り替えの際に発生するメッセージです。
FirefoxでMSNのセキュリティー警告 - その他(インターネット接続) - 教えて!goo



サイトの仕様ではなくfirefoxの警告ですね。例えばこのサイトは、ページ自体はhttpsですが、formの送り先がhttpなので警告が出ます。
ttps://square.umin.ac.jp/pcc/teirei/15th/form_p.html
産経/msnのサイトもiframeなどどこか連携する仕組みが原因で表示がでているのだと思います。


x2popさんのコメント
ページのどこかにhttpsで開かれている何かがあり、それの動作により警告が出ているとは思いますが、どれなのかが特定出来ず困っております。 書かれているURLのページでは出ません。 質問文に書いてある通り、産経のサイトでは送信ボタンを押すなど操作をしていないのにに出ます。

Cherenkovさんのコメント
回答1に書いたページは送信する際にでます。 産経ですが、外部のJSで https://login.live.com/login.srf? を読み込もうとしてますね。適当ですがこれかも。試しにブラウザで開くとリダイレクトしようとします。 確認方法: -firefoxで「このページは暗号化されていま?」の表示を確認後、ダイアログをバツ印で閉じる。 -firebugのスクリプトタグで探す。

Cherenkovさんのコメント
[http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=42389:title=MozillaZine.jp :: トピックを表示 - [解決済み] セキュリティの警告] about:configでこの辺の値をいじれば警告を非表示にできる気がしますが、うまくいきませんでした…。

x2popさんのコメント
login.live.com のアクセスを禁止したところ、出なくなりました。 これのようですね。 これ関連を止めてしまいたいところですが、私の知識では難しそう。 さすがにlogin.live.comを常に禁止すると、他のサービスで支障が出そうなので(汗 しかし、無事特定出来ました。ありかとうございました。

2 ● ニコ
●0ポイント

気にする必要はないかと思いますが、


http://www.losttechnology.jp/Tips/savezoneinformation.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ