人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【人力検索はてなについて】
今日から人力検索を使い始めた者です。まだ使い方がよく分からないので質問します。

『みんなの質問』の所で、誰かの質問に答えてあげたいと思うのですが
、300ptとか書かれてるのは何を意味してるんでしょうか?
答えた人全員が貰える訳ではないんですかね…?(^_^;)
あと、ベストアンサー?とかいうやつも教えて下さい?

●質問者: ノシんちょ
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● スリーピー(復活

300ptは、はてなポイントを渡す数。全員にわたせます
ベストアンサーは、回答した人が最もよい回答。
ちなみにこれは回答です。


ノシんちょさんのコメント
回答者全員がポイントを貰えるってことですかね…?

スリーピー(復活さんのコメント
そうです

ノシんちょさんのコメント
ありがとうございます(^_^)

スリーピー(復活さんのコメント
はい

sibazyunさんのコメント
いいえ、「回答者全員がポイントを貰える」ってことではありません。 質問者が気に入ったように分配します。ですから、「最良のに全部、 残りは0」も可能です。。。があまり好まれません。「良い人に高く、 悪い人に低く」が一般的です。なかには、(良し悪しに関係なく) 均等に分ける人も多いです。 ベストアンサーの人がポイントをよけいもらえることは多いのですが、 中には「ベストアンサーの人より多いポイントをもらう」人もいます。

スリーピー(復活さんのコメント
そうですかw

ノシんちょさんのコメント
そうだったんですか?((((;゚Д゚))))))) ありがとうございます?

2 ● 水樹

補足
回答者全員が貰える「権利」があります

質問をした人が、この回答は役に立った、感動したなど、回答者への謝礼のようなもの

ベストアンサーは、回答の中で、最も役に立った、感動した回答へ贈るもの

ポイントは誰に何ptあげてもいいし、あげなくてもいい
ベストアンサーも特に際立ったものが無ければ出さなくてもよい


ノシんちょさんのコメント
参考になりました!(^_^)

3 ● GM91

300pと書いてあると・・・
・質問者は回答者に対して最低300pを割り振らなければならない。例えば合計200pという割付はできない。逆はOK。
・割り振りは質問者が自由に決められる。一人に固めてもいいし均等でもよい。
・BAとポイントは個別に設定できる。最高点=BAでなくともOK
・適当な回答がなければキャンセルできる。この場合は全ての回答者が0pとなる
・BAの人にグリーンスターが付与されます。(無料質問はつかない)
というシステムになっています。

以下は私の個人的な意見を含みます。
・均等配分の人も多いですが、本当に甲乙つけ難い場合を除いて、若干でもポイントで「評価」をした方がよいと思う。
・ポイントで釣っておいて回答キャンセルする人が時々居る。
悪意はないとしても「回答が気に入らなかったからキャンセル」した場合一応履歴に残るので履歴をチェックされればその人の評価に影響します。「有効な回答」の判断は人によりますが。
・ひどいのになると複数ID悪用するのも居る(すぐバレるけど)


ノシんちょさんのコメント
回答ありがとうございます! ベストアンサーは無料質問ではグリスタが給付されないとは、具体的にどういう意味なんでしょうか?(・_・;

GM91さんのコメント
無料質問だとBAでもグリスタ付きません

ノシんちょさんのコメント
あ、つまり質問欄に100ptなどとかかれていない物は★は貰えず、 かかれているのはポイントの額に関係なくBAで★が貰えるということですね!(^o^)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ