人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日食メガネがなくても楽しめる、金環日食の楽しみ方を教えてください。
僕は日食メガネを買いそびれてしまいました。
なので日食メガネがなくても楽しめる方法を知りたいです。
教えてください。

●質問者: たぁいき
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
ベストアンサー

世界天文年2009 日食観察ガイド
ちゃんとした日食メガネ以外で太陽を見るのはやばいので、太陽を見ない楽しみ方はどうでしょうか。
ピンホールを紙に開けて、太陽の光を通して紙などに映すと太陽が欠けていればその通りの形に光が映ります。


たぁいきさんのコメント
回答ありがとうございます。 いろいろ見てみましたが、ピンホールを紙に開けて文字を映し出すというのをやってみようと思います。

2 ● iwaim

木洩れ日の影も金環に応じた形になるはずです。
あと、コンビニエンスストアなどでも売っているかも。


たぁいきさんのコメント
回答ありがとうございます。 自分が住んでいるところはかなり田舎なので自分の家から一番近いコンビニエンスストアに行くには単純計算で、徒歩200分になってしまいます。(ちなみに10km先) ですが田舎なので木洩れ日の方法は使えそうです。

3 ● rsc

こういうのもあるみたいですよ。
●金環日食 on YouTbue | YouTube.com

21日(月)午前6時15分より金環日食の映像を国立天文台 太陽観測所からライブ配信。

http://www.youtube.com/user/NAOJchannel?feature=etp-gs-JAE


たぁいきさんのコメント
回答ありがとうございます。 敢えて外には出ずにYouTubeでのライブ配信を見るというのも手ですね。 東京はかなりきれいに見えるということなのでできそうならやってみます。

4 ● miharaseihyou

1,溶接用の面でグラスを色の濃いものにしたら使えるかも?
2,NDフィルターの色の濃い8とかでカメラのレンズ越しに見る。

もちろん、両方ともかなり苦しいやり方で、短時間テストしてからの方が無難。
NDフィルターの方はライブビューで見たら分かると思う。


たぁいきさんのコメント
回答ありがとうございます。 中学生なのでよくわからないことと、しかしそんなに苦しいやり方をしてまでは見ようとは思いませんので上の方法をとらせていただきます。すみません。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ