人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

迷惑な海外のウイルス(?)サービス「babylon」をPC側でブロックしたい。
タイトルのとおり、アレが本当にウイルスサービスなのか知りませんが、ブラウザで設定されているトップページや規定の検索エンジンの設定を「babylonに変えますか?」などと何も聞かずに勝手に変えてしまい、非常にイライラするので、アレをブロックする手段があるなら、お聞きしたいと思います。
XP使いですが、やがてXPのサポートも切れ、7に変えざるを得ないでしょう。
幸い、現在使用しているPCは7をプリセットで入れられるので、そろそろ7に移行するべきでしょうか。
7ならPC側であの超鬱陶しいbabylonをブロックできるのでしょうか。
XPでは古すぎて、babylonをセキュリティ処理できないのかと個人的に感じました。
どういうタイミングで入るのか分かりませんが、いつの間にか入っていて、非常にイライラします。
本当にウイルスではないかと思うほど悪質です。本当にPC側でのブロックの方法が知りたいです。
7に移行しないとできないのであれば、移行も検討するつもりです。

●質問者: life56
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Cherenkov
●60ポイント

ここを参考に除去してみてはどうでしょう。
"非常にイライラ"するような挙動をする悪質なソフトは困りますね。
ついでに、Spybot を導入することをおすすめします。
スパイウェアの"除去"と"免疫"が目的です。
ちなみに"免疫"とは、悪質と判断されたサイトのリストを
C:\Windows\System32\drivers\etc\hostsに書き込んで低レイヤーからアクセス禁止にする仕組みです。

よく読むと、いつのまにかインストールされてしまって困っているという質問ですね…。
babylonは翻訳機能を持つツールバーでしょうか?
同じようなブラウザ拡張に仕込まれているのかも。
まず怪しいソフトは入れない。
ソフトをインストールする際にオプション項目など用心すれば防げる話だと思います。


life56さんのコメント
すばやいご回答をどうもありがとうございます。 しかし、オプション項目などはなく、いつの間にか入っています。 もちろん、babylon関係のソフトは一切ダウンロードしていません。 怪しいソフトかどうかは十分に確認のうえ入れるかどうか決めています。 しかし、ツールバーだけでなく、「トップページが『無許可』に変えられ」、「新規タブ時のページも『警告なしに』変えられて」しまいます。 ツールバーだけなら、Chromeでは表示されないため(ツールバーは基本的にIEやFirefoxのもので、基本的にそれらのブラウザは使わないため)まだ我慢できますが、それに加え、上記のことをするから悪質なのです。 上記参考ソフトの導入を検討します。

life56さんのコメント
他にも先述したYahooツールバー、JWord、他にはBaiduとかいうIMEの補助的ツール(?)みたいなものを入れるか入れないか聞いてくることがしばしばありますが、すべて拒否しています。 無料でMcAfeeやNortonを入れるか入れないか聞いてきても、無料ではこういった大規模な会社が作ったソフトの機能はたいしたことはない(つまり、無料にする際に大事な機能を大幅に削っているため)ので、入れないようにしています。 しかし、babylonだけは違います。こちらの同意不同意を問わず、チェックボックスもなく、いつの間にか犯されているから猛烈に不愉快なのです。

Cherenkovさんのコメント
なるほど。 いくら対策していても、ウェブサイトを開いただけで未知の脆弱性を突かれてマルウェアを仕込まれたりすることもあるので ケースバイケースで、事故ったらその都度ググって対処するしかないと思います。 例:[http://blog.trendmicro.co.jp/archives/4280:title=偽システム修復ツール「Windows Recovery」に感染したら | トレンドマイクロ セキュリティ ブログ (ウイルス解析担当者による Trend Micro Security Blog)]

life56さんのコメント
分かりました。ありがとうございます。 では、後ほど再度挑戦してみます。 なお、現在も皆様方のご回答の中にあるURLに行き、いくつかのセキュリティー対策ソフトを導入いたしました。 しかし、スキャン段階ではbabylonは残念ながら検出されず、今のところ安全との結果が出てしまいました。 こうなると、やはり「手動ブロック」するしかないのかもしれません。 先述のとおり、ITに強くない私は、たいした知識もなく、下手にレジストリなどをいじると非常に危険なので、比較的簡単にブロックする方法を考えたいと思います。 これ以上babylonに横暴の数々を働かれると困りますから・・・。

Cherenkovさんのコメント
windows7にできるならクリーンインストールですっきりするのがいいと思います。 今の目的は「xpのままbabylonを除去したい」でしょうか? spybotでも検出されませんでしたか? 具体的に困っている症状を書くと回答があるかも。 -自分だったら、タスクマネージャで怪しいexeが動いているか確認。 -C:\Program Filesあたりを眺めて聞いたこともないソフトが入っているか確認。 -ファイル名を指定して実行で msconfig 。スタートアップに聞いたこともないソフトが入っているか確認。あやしいやつのチェックを外して再起動。 -ツールバーで困っているのなら変な拡張やプラグインが入っているか確認。ググって除去する。

life56さんのコメント
ありがとうございます。 大変参考になるご回答でとてもうれしいです。 まず、7かXPかですが、もうしばらくXPを使いたいので、可能な限りXPでbabylonの横暴を最小限に食い止める(本音は完全削除ですが、いつの間にか「勝手に」居座るので、これ以上危険をおかしてまでregeditをいじりたくありません)方法を模索してみます。 もちろん、掲げられた上記の方法で、明らかにおかしな名前のexe(例えばadult-pink.exeみたいな。実在するかは分かりません)があれば、即座に除去しますが、紛らわしい名前の場合(たいていああいった悪徳企業はすぐに見破られない手口を用いるため)分からないまま、PCを壊されるおそれはあります。 だいたい私達素人でもすぐに分かるような名前であれば、先のAVGなどが除去してくれるはずなのですが・・・。 babylonは先述のとおり、勝手に入ってくるだけでなく、regeditを見ると、かなり「深部に渡って」入り込んでくる大変厄介な「悪者」のため、「完全除去」は私ていどの技術力では除去し切れません。 今回お聞きしたいのは、すでに入っているbabylonの除去だけでなく、新たに植えつけられにくい予防策をお聞きしたく思いました。 例えば、ソフトをアップデートしようとしたら、またまた「奴ら」に居座られたりしているので、これが非常にうざったらしく感じています。 例えば、私がよく使うのが動画ダウンローダー、動画変換ソフト、音声ファイル(mp3など)変換ソフト、画像変換ソフトなどです。 面白そうと思い、楽しみにしてダウンロードおよびインストールするのに、「あっ、またやられた!」といった具合に知らないうちに忍び込んでくるからたちが悪いとしか思えなくなります。 せっかくのソフトも面白さが半減してしまいます。babylon以外は私が知る限りはいずれもきちんと事前に聞いてきます。 こういった変換ソフト類を提供している側は、もしかするとbabylonの存在を知らないのかもしれません。 つまり、babylonがいつの間にかこういったソフトに「勝手に」くっついてきている可能性は決して低くないと思います。

life56さんのコメント
長くなるので分割します。 Spybotは今から入れます。他のソフトは一応試しました。しかし、先述のとおり、特に何も引っかかりませんでした。 困っていることを具体的に、ですと、先述のとおり、 1、ブラウザでこちらが指定したページを「勝手に」babylonに書き換える。 2、いつの間にかbabylon関連のプラグインが各ブラウザに入っている。 3、新しいタブを出すとまたbabylonになる。 などです。 めったに使いませんが、IEで検索用のサイドウインドウを出すと、babylonになっているとか、IEの「アドオンの表示と管理」で、「ツールバーと拡張機能」に「いつの間にか」babylonが入っている、などです。 「ネットしなけりゃいいじゃん」と言われそうですが、生活の利器として、ネットをしないわけにはいかないですし、ネットをしなければ手に入らない情報も今のご時世は非常に多くあります。 いわば、今はネットがなければやっていけないご時世になってしまったのです。 しかし、ネットをすれば、このように気分をひどく害されるリスクを多く伴っているのも現状です。 メールにしても、嫌なメール(9割以上が卑猥なスパム)が届くたびにアドレスを何度変えたことか・・・。 ネットをはじめたばかりの頃はこちらもネチケット(ネットの歩き方)をよく分かっておらず、メールアドレスをHPやBBSに載せたりしていたので、自業自得ですが、途中からこれをすると確実に不愉快なメールが届くと分かり、しないようにしていたのに、あるサイトを利用したくて、登録する際にメールアドレスが不可欠で(たいていのサイトが安全or危険問わずそうです)「情報は外部に漏れません」みたいな規約まがいの内容が必ず書いてあるので、うっかり安心していたら、登録するや否や不愉快なメール爆弾に遭い、仕方なくアドレスを変えました。 このような詐欺といってもいい嫌なサイトも少なくないので、ネットを何年もしている私ですが、やはり油断はできず、いまだに初心者状態を抜け出せない状況で、知識不足のままネットを続けています。 だからこそ、本当のベテラン様(たとえネット暦が私より短かったとしても、知識は私なんかよりウン十倍もある方々)に教えてもらわなければネット世界を歩いていけないのです。

life56さんのコメント
別コメントに書いていますが、さすがSpybotだけあって、出てくるわ出てくるわ…。 何件か忘れましたが50?60件は出てきました。どこまで悪質でしつこいプログラムでしょうか。 本当に嫌?なソフトです。

life56さんのコメント
詳しいご回答とご説明でとても参考になりました。どうもありがとうございました。

2 ● tennsct
●60ポイント

削除:
英語ですが、このソフトを使うのが一番簡単だと思います
http://toolbarcleaner.com/
使い方:
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/213385326.html

ブロック:
スパイウェア対策ソフト
http://freesoft-100.com/security/spyware.html
おすすめソフト:Spybot - Search & Destroy
http://www.safer-networking.org/jp/index.html


life56さんのコメント
早速ツールバークリーナーを入れて、邪魔なbabylonを削除しました。 しかし、まだ安心はできないので、もう少し対策を考えてみます。 やはりSpybotが有力みたいですね。前も入れて、一度消しましたが、また入れてみます。 ちなみに、Spybotは、AVGやNortonなどと組み合わせても使えますか?

tennsctさんのコメント
使えると思います アンチウィルソソフト(AVG、Nortonなど)とスパイウェア対策ソフト(Spybotなど)で十分だと思います 怪しげなページに行く前にこちらのツールを使ってみてください↓ http://matome.naver.jp/odai/2133593986475187701 あと、アンチウィルスソフトもスパイウェア対策ソフトもどっちも1つ以上入れることをおすすめしません。 ブラウザ(firefox、chrome)のセキュリティ対策アドオンを試してみるのもいいと思います。ただ、いろんなソフト入れすぎると重くなる可能性もあります。 個人的には、AVGとSpybotで定期的にスキャンするだけで十分だと思います。

tennsctさんのコメント
Spybotの使い方の説明を置いときます http://enchanting.cside.com/security/spybot2.html http://www.xanxas.com/spybot.htm ”免疫”機能と”常駐保護”機能を使えば効率的にスパイウェアをブロックできると思います

life56さんのコメント
>>どちらも1つ以上入れることをお勧めしない 確かに、重くなりますからね。機能もかぶりますし…。 私も現在、ご紹介いただいたソフトのいくつかを入れており、かなり重くなっています。 しかし、自分のPCを『嫌な奴(=今回はbabylon)』から守るためには、これぐらいは仕方ないとあきらめています。 やたらに変なプログラムを植えつけられるのはうんざりですから。 できれば、他の方が書いておられる『プログラムの作成元がはっきりしているため、ウイルス扱いしにくい』問題も含めて、自分のPCを勝手にいじくりまわされないようにしたいところですが現状は難しそうですね…。ほとほと嫌になります。

life56さんのコメント
それでは、質問を締め切らせていただきます。 詳しいご説明、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

life56さんのコメント
Spybotの説明もおいおい読ませていただきます。 虚弱体質のため闘病生活の中でネットしているから、PCをチェックするだけでもかなり必死なのですが、やれる範囲でがんばって(?)いきたいです。

3 ● MEI-ZA-YU
●60ポイント

システムの復元で解決します。
ここの↓パソコンドクターの回答+私の補足を参考に。

http://q.hatena.ne.jp/1334754124#a1143113


life56さんのコメント
ありがとうございます。 お気持ちはうれしいのですが、やはりシステム復元は最終手段にしておきたいです。 種々の設定を一からやり直すのは大変ですので・・・。もちろんバックアップが可能なファイルは定期的にしています。 でも、せっかくのご回答なので、参考にしておきます。

MEI-ZA-YUさんのコメント
「babylon」が出てくるようになってから、長期間経過してしまっているのでしょうか? それなら設定をやり直すのが大変ですが、最近出てくるようになったのであれば、そのちょっと前に復元ポイントをもってくることによって、種々の設定を一からやり直す必要はありません。 それに問題が解決されない場合は変更を元に戻すことができます。 ちなみに私の場合「babylon」が出てくるようになってから1週間以内にシステムの復元を実行しましたが、何も問題なくうまくいきました。 以下も参考に。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/System-Restore-frequently-asked-questions

life56さんのコメント
分かりました。 とりあえず、入れられるたびに復元しろ、ということしかないみたいですね。 入れられるたびにいちいち復元するのはかなり面倒くさいですが、 やれる範囲で対応していきます。どうもありがとうございました。

4 ● pretaroe
●60ポイント ベストアンサー

ウイルス対策ソフトで特定のURLからの通信をブロックしては?

avast!ならサイトブロックというものがあり、そこに該当のURLの一部などを入力することで
ブロックできます。

babylon.com
とかこのあたりを入れればよいかと。


>迷惑な海外のウイルス(?)サービス「babylon」

ウイルスとは言えないのは、身元がある程度はっきりしてるからで
だから、逆にそれを利用してアクセスもとを通信ブロックするわけです。


>XPでは古すぎて、babylonをセキュリティ処理できないのかと個人的に感じました。

SPYウェア除去とか防御ソフトもありますが
もちろん、そんなものbabylon側も簡単に入手できるソフトですから
すぐ対策されるので、そのようなソフトで防ぐのは、初心者には無理。

あと、Windows7でも一旦引っかかると駆除が難しいように作られてます。

ちょっと詳しい人でも難しいと思います。
だから、多くの人は、引っかからないように気をつけ
引っかかった場合は、引っかかる前の少し前にシステムを書き戻すということをしています。

駆除するのが大変だから、前の状態に書き戻してるわけですよ。
http://q.hatena.ne.jp/answer


life56さんのコメント
なるほど、そういうわけなんですね・・・。 なかなか事情が事情だけに難しいわけですね。 なんとなくですが分かりました。 近頃体調が思わしくなく、しばらく見にこれないうちに終了日がきてしまったので、 一度質問を終了します。 コメントはそれから書きますが、pretaroe様がお書きになられたご回答で 現状はかなり厄介だと分かり(すぐ対策されてしまう、一度入ると完全駆除は困難)、 自分のできる範囲で対応していきたいと思います。 皆様、どうもありがとうございました。深く感謝いたします。

life56さんのコメント
ちなみに、はじめてbabylonにたびたび居座られるようになったのはかなり前なので、そこまで古いシステム復元はできないようです。 だから、システム復元はあきらめ、別の方法で下手べたながら対策を(もちろん完全は望んでおりません)考えてみるつもりです。

5 ● ニコ
●60ポイント

普通に削除してしまえばいいでしょう。
ちなみにウイルスとは言い切れないので、
ウイルスソフトを入れても解決しませんよ。

http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=4149144
http://www.nan-paso.jp/q-4410.html
http://plaza.rakuten.co.jp/okaimonokansou/diary/201109150000


life56さんのコメント
そうですか・・・。 しかし、問題は『やっていることがウイルスとほとんど変わらない』点がかなり気になりますね。 個人的にはそれほど特典の大きいサービスとも思えませんが、babylonをほしがる、つまり需要があるのでしょうか。気になります。 ツールバーからはじまり、今ではブラウザのトップページや新規タブ時のページ、ブラウザ側で設定した検索エンジンの設定を『許可なく』書き換えるbabylonはこういうのが耐えられない人にとっては正直『悪者』以外の何者でもないように思えてきます。 華麗にスルーできる人(つまり、『いちいち反応しても(所詮いたちごっこだから)無駄』と割り切れる人)にとってはその都度消せばいいやと思うからそれほどでもないのかもしれませんが・・・。

life56さんのコメント
お礼が遅れました。ご回答いただいて本当にありがとうございました。 自分なりの対策を模索してみます。他の方が書いておられるように、私ていどの知識や腕では『完全防御』はとうてい無理と分かりましたので、結局『入るたびに削除』しかなさそうなので、とりあえずこれでやっていくしかないですね・・・。 そのうちクレームが殺到してbabylonも従来の(悪質な)やり方ではやっていけなくなれば、少しは改善(?)されるのだろうか・・・と思う毎日です。 どうせいたちごっこ(同じ手を使う業者はゴマンといるため)とも思いますが・・・。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ