人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【求む、金環月食の情報】
部分日食・部分月食・・・見ました
皆既日食・皆既月食・・・よく起こりますね
金環日食・・・昨日見ました。でも金環月食・・・まだ見てません。
あくまで、『地球にいる我々から見て、本物の月面の内部が隠れて周囲が明るいまま残る事』です。(満月時とは限りません)
「ノストラダマス」の預言書でも「マヤカシ」暦でも、「急約聖書」何でもいいです、いつ起こるとか、起こったという情報は有りませんか。
『・・・』が条件です。カテゴリーに注意


●質問者: 多食斎友好=世田介
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● グラ娘。
●15ポイント

f:id:grankoyama:20120522131135j:image
こういうこと?


多食斎友好=世田介さんのコメント
「金環三日月食」になったら、「拍手」

2 ● mkonomi
●20ポイント


月食って地球の影に月が隠れることですね。
地球のサイズと月のサイズと地球と月の距離
を考えれば金冠月食は起こり得ませんね。


多食斎友好=世田介さんのコメント
やはり、そうですか。

mkonomiさんのコメント
"カテゴリーに注意"を見落としていたために、くそまじめな回答をしてしまいました。

多食斎友好=世田介さんのコメント
「金冠月食」は起こりそうですね。部分月食の一部として・・・殆どが本影、一部が半影の状態? miharaseihyouさんの写真の上の状態から下の状態に成る手前。

3 ● マロン
●30ポイント ベストアンサー

金環月食とは・・
http://eclipse.star.gs/dic/E-R.html
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/kiso/kiso07-j.shtml

いつ起こるかまでは、分かりませんでした


mkonomiさんのコメント
ひとつめのURLには 〓全く見られない金環月食〓 月が地球より小さい以上は金環になりません。月の大きさは直径が約3476km。一方地球の大きさは直径が12756kmあります。月より地球の方が約3.6倍大きいため金環月食は起こり得ないのです。 と書かれていますね!

多食斎友好=世田介さんのコメント
理論的な詳しい説明のURLを付けて頂き、ありがとうございます。 でも、もう少し「頭をふやかして」考えると、太陽光による、地球の影に月に月が入る事だけが「月食」でしょうか。「常識知らずの、あほな事言うな」と感じますか?

mkonomiさんのコメント
ユーモアのセンスを感じます。

多食斎友好=世田介さんのコメント
少年少女には「まず、正しい知識を」、冗談は通じるようになってからの方がいいですね。(純心なので、冗談も直ぐ信じる・・・そして大人になって恥をかく・・・責任を感じます。)

4 ● きりな
●13ポイント

月面の地球から見た外周に隈無くLED照明を並べて皆既月食を待つとか、地球を月のサイズくらいまで圧縮すれば見れそうです。

皆既日食時に、静止軌道から月面に映像を投影して、惑星規模のドッキリをしかけるのもありかとも思いますが、顰蹙を買いそうなので、私はしないことにしときます。


こういう回答でよいのかしら?
(マジレスは既に二本あるようなので割愛)


多食斎友好=世田介さんのコメント
まぁ、私の質問に「真面目に回答」した場合、「顰蹙(ヒンシュク)」を買う可能性は有りますね(回答の内容しだいとおもいますが)

5 ● miharaseihyou
●15ポイント

f:id:miharaseihyou:20111210232342j:image


この前の月食だけど、拡大すると分かるけど、月面は夕焼け空なんだよね。


f:id:miharaseihyou:20111210225453j:image


肉眼ではこんな感じに弦形に見える。
実は皆既と言っても完全な皆既じゃあない。
ほとんど隠れた地域もあったようだけど、皆既月食といわれて騙された気分だった。
何れにしても、輝きが端からあふれ出る感じにはならない。
もっと、そっと、隠れる。


多食斎友好=世田介さんのコメント
月面(円形)の内側が暗くって、周囲が全て内側より明るい状態だったらいいのに。

miharaseihyouさんのコメント
将来的には資源採掘用の小惑星を地球周回軌道上に持ってきた場合、月軌道面を横切る際に多少は似たような感じになるかもしれない。 かなり、かなり、先の話だけど。

1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ