人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人間の不老不死に関して科学はどこまで来ているのか?

今、考えられる不老不死。

1.サイボーグ化する。
脳以外を機械に置き換える。又は脳だけを生かして置く環境を作る。
2.電子人格化する。
脳の記憶をコンピュータに移して、電子人格として生身の身体は持たないが仮想空間内の電子生物として生きる。
PCゲーム「王様従属メール いいなりの学園」でも、宇宙空間に超伝導量子コンピュータを作って電子人格と電子都市が登場した。
3.クローン、又は人工身体に人格を移動する。
クローン培養の生体に脳の移植、又は人格を移し替える。同様に印刷した身体、合成した身体に脳の移植、又は人格を移し替える。
4.テロメアを延長する。
PCゲーム「王様従属メール いいなりの学園」の中ではリペアスリープと言って、生体補修液の中に入って冬眠状態になる。この時にナノメディックロボットという人工ウィルスによって細胞のテロメアの長さを延長して、個体としての寿命を延ばす。
5.サーチュイン遺伝子を活性化させ延命をはかる。
不死ではないが、レズベラトロールで寿命を延ばす。

その他に不老なり、不死に関する情報をください。


●質問者: kotop
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●59ポイント

http://www.tmghig.jp/J_TMIG/kouenkai/koza/62koza_2.html
http://gigazine.net/news/20090109_identify_ageing_processes/

人間が死ぬ原因は 老化です。
老化現象がなければ 基本的には 死なないです。
もちろん 病気とかもありますけどね。


kotopさんのコメント
回答、ありがとうございました。

2 ● ユリ
●59ポイント

確か?20年後には不老不死の薬が使える日が来るかもしれません


kotopさんのコメント
回答、ありがとうございました。

3 ● Mad-Tanuki
●59ポイント

何を持って不死とするかわかりませんが、細胞レベルでしたらとっくに完成しています。
例えばある黒人女性の細胞「HeLa細胞」は1951年から生き続けています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/HeLa%E7%B4%B0%E8%83%9E


kotopさんのコメント
回答、ありがとうございました。

4 ● kuromaru646
●59ポイント ベストアンサー

死ぬのがこわくなくなる話 (星海社FICTIONS) [単行本(ソフトカバー)]
http://amzn.to/GLRSe9

ニコニコ動画での作者本人による紹介?動画です。
死ぬのがこわくなくなる話 1/4
http://bit.ly/JkW7vT

死ぬのがこわくなくなる話 (小説)Twitterでのまとめ
http://bit.ly/q9rDht

最近出版された不老不死に関する本です。
元々はTwitterで連載されていたものなのでネット上で読むことも出来ます
これは小説なので真偽の程は分かりませんが、興味深く好奇心を刺激するモノでした。


5 ● diend204
●59ポイント

老化した箇所を新しいものに替えていけば老化現象は回避できると思います。

そうすることで脳以外の全身を新しくすれば不老は大丈夫かもしれません。
しかし、脳の寿命は180年と言われています。なので不死は難しいかもしれませんね。


kotopさんのコメント
回答、ありがとうございました。

1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ