人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フロッピーディスクってありましたよね?

8インチ、5インチ、3.5インチとサイズが小型化するほど大容量になり(3.5インチのスーパーフロッピーは容量120MB)、次世代の大容量メディアは極小サイズのフロッピーだと確信して止みません。

皆さんのご意見をお待ちします。
カテゴリの都合につき、マジレスは先着一名様に限らせていただきます。

●質問者: きりな
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● パパトモ

今はソリッドステートメモリの方が、モーターとか使わないで安くできるから、FDはないんじゃないの??


パパトモさんのコメント
先着一名に間に合ったようですね(笑)

きりなさんのコメント
はーい、マジレス枠はこれで終了!! フロッピーって、書き換え回数とかで優位性ありませんかねぇ? ヘッドがおもいっきし擦れても平気な頑丈メディア。ジュースとかこぼしても中の円盤だけ蒸留水で洗って、乾かして、他のエンベロープに入れるだけの簡単復活。次の世代に語り継ぎたい。まだまだフロッピーの歴史は終わらんよ!!

パパトモさんのコメント
おーなるほど! そういう見方もありますね〜〜

2 ● パパトモ

時代が求めているのは、巨大で盗むのが大変なものだと思います。むしろフロッピーはこれから、超巨大化の方向なんじゃないでしょうか。


きりなさんのコメント
フロッピーは巨大化すると、容量減りますよ?私の試算が正しければ、直径100mを越えると、1bit以下になり実用性を失います。

3 ● きゃづみぃ

次世代の大容量メディアは つめの垢程度のものとなります。

そして それを入れるのを つめの垢をせんじてのむ といいます。


きりなさんのコメント
熱にも強いフロッピーという新しい特性が明らかに!! 是非試してみたいものです。

きゃづみぃさんのコメント
それで飲むと 脳内アクセスができるようになります。

きゃづみぃさんのコメント
とりはずすときは フケとして 出します。

きりなさんのコメント
その取り出しかたは!! 女子に嫌われるゾ!

きゃづみぃさんのコメント
最初は、鼻くそとして取り出せるようになってましたが、女子からの猛反対にあい 目くそを経て フケと落ち着いたわけです。

4 ● hissssa

情報の価値がますます増大していく現代において、やはり一番重要なのは情報の耐久性ではないかと思います。
万が一にも貴重なデータが失われてしまえば、その損失は計り知れませんから。

その観点から、やはり次世代を担う最重要メディアは、有史以前からその情報の堅牢さが証明されてきた「石版」ではないでしょうか。このすばらしいメディアに現代技術を融合させた次世代の石版メディアこそ、人類の貴重なデータを託すに足る最高のメディアだと思います。


きりなさんのコメント
ヘブライ語以外の言語にも対応していますか? デバイスは石工でしょうか? 原材料の墓石との取り合いがネックですね。

Yoshiyaさんのコメント
マジネタですが、墓石に使う花崗岩(かこうがん・別名御影石)は非常に固いので、石版には向いていません。 石版に使用するのは、石灰岩など比較的柔らかい(加工しやすい)石ですね。 (元石材卸勤務)

きりなさんのコメント
なるほど。でも、加工しやすいと言うことは劣化しやすいの裏返しな気も。 結構石碑とかの文字って読めなくなってません? どうせなら墓石級がいいなぁ(素人のワガママです。)

5 ● seble
ベストアンサー

アナログを目指すなら究極は語り部ですじゃ。
映画もできたくらい。
「昔、昔、遠い銀河の果てでおじいさんとおばあさんが、、」
あれえ?バグかな?仕様です。


きりなさんのコメント
おばあさん、ご飯はまだかいのぉ? お義父さん、私は嫁の紀子(仮名)ですってば、大体さっき食べたばかりじゃないですか!! 的なメディア? 容量は不思議なほどでかそうですが、エラー訂正が技術のネックでしょうか。

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ