人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京・神奈川でこどもが見れる顕微鏡をおいている施設はないでしょうか?小学校1年生なのですが、最近顕微鏡に興味を覚えていて、顕微鏡をさわらせてあげたいのですが、買うほどではなく、体験させてあげられる施設を探しています。

●質問者: hikawa55
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● パパトモ
ベストアンサー

私も凄く気になりました。

常設している所は少ないようで、なかなか見つかりませんでしたが、それでもいくつか見つけました。

キッコーマン:千葉県野田工場

見学ツアーの中に、顕微鏡を使ってしょうゆこうじを見るのがあります。東京神奈川ではありませんが、日帰り可能だと思います。

http://www.kikkoman.co.jp/enjoys/factory/noda.html

ヤクルト本社工場:茨城県猿島郡五霞町川妻

これまた見学ツアーの中に、顕微鏡を使ってヤクルト菌を観察するコーナーがあります。またまた東京神奈川ではありませんが、日帰り可能かと。

http://santa.cside.com/bouken/yakuruto.htm

三井化学ふしぎ探検隊(開催地、時期は問い合わせ)

今年も行われているようですが、開催地などは不定期に発表されています。昨年の実績の中には、汐留の本社で行ったものがあります。顕微鏡を使って化石を見るようです。

http://jp.mitsuichem.com/csr/society/contribution/next-generation.htm

カナガワミズーラシア見学会:横浜

不定期ですが、顕微鏡を使って微生物を見せてくれるらしいです。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/kisha/h21/090528-4.html


もうちょっと探してみます。
他に見つかったら、コメントします。


パパトモさんのコメント
カナガワミズーラシア見学会の資料は古い物ですので注意です。平成24年度については問い合わせる必要があります。

パパトモさんのコメント
多摩六都科学館 http://www.tamarokuto.or.jp/ ここで不定期イベントで顕微鏡を使ったものを開催しているようです。

hikawa55さんのコメント
ありがとうございます!貴重な情報に感謝いたします。多摩六都は、見つけられたのですが、あとは全くヒットしていなかった情報にて、ありがとうございます。わたしは科学館を中心に探していたのですが、企業(食品系)という道があったのですね。

パパトモさんのコメント
私も食品会社などの民間企業で、こうしたものを見せてくれるとは思ってもいなかったのでびっくりしました。顕微鏡で見るだけではなくて、顕微鏡で何が見えるか、顕微鏡がどう役立つのかが、民間企業の方が現実味があって面白そうです。

2 ● ita

最近は安い顕微鏡は2000円切ります。下手すると親子の交通費より安いでしょう
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/electronics/11072291/ref=pd_zg_hrsr_e_1_4_last
ためしにポチってみては?


hikawa55さんのコメント
リンク先を見て、驚きました。顕微鏡がこんなに安く出ているとは・・・。検討してみます。ありがとうございました。

3 ● a-kuma3

■キッザニア東京
http://spa.s5.xrea.com/kidzania/pavilion/index.htm
お仕事名: 研究員

並ぶときに乳製品アレルギーがあるか聞かれる。菌の入ったシャーレを顕微鏡で観察し、レポートを書いて発表する。最後にヤクルトが飲める。



■東京科学未来館
http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/exhibition/laboratory.html

実験室1(3階)
おもに、生物、化学、環境に関する実験を行う実験室です。ドラフトチャンバーや遠心分離機、顕微鏡、デシケーターなど研究の場で実際に使われている設備や実験器具が常設されています。

多分、触れると思うんですけど。


■フーハ東京
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120105/1039194/?P=2&rt=nocnt
http://www.daikin.co.jp/fuha/info/residential/#a
ダイキンのショールーム「フーハ東京」で、顕微鏡を使って花粉を見られそう。


■有明水再生センター
http://kengaku.exblog.jp/9295189/
自分でさわれる感じじゃないので、ちょっと違いますかね。


パパトモさんのコメント
キッザニアの存在を忘れてました!

hikawa55さんのコメント
教えていただき、おお?!という感じです。フーハ東京、キッザニアなど、とりあえず近々行くことにします。未来館も実験室があったとは・・・。貴重な情報に感謝いたします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ