人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コーヒー牛乳とカフェオレは別物ときいたのですが、どの辺りがどの様に違うのですか?
教えてください。

●質問者: emo
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● papavolvol

コーヒー牛乳は日本発祥です。
コーヒーと牛乳を混ぜた乳飲料です。

カフェオレは、日本で飲むものは日本風にアレンジされていますが、もとはフランスの飲み物です。
コーヒーをフランス語で言うカフェ、ミルクをフランス語で言うと冠詞が付いてオ・レとなります。
フランス風に濃く入れたホットコーヒーに、暖めたミルクを同量混ぜたものが、フランスのカフェオレです。

良く似たものに、イタリアのカフェラテがあります。
コーヒーをイタリア語で言うとカフェ、ミルクをイタリア語で言うとラッテになります。
イタリア風に入れたエスプレッソコーヒーに、暖めたミルクを混ぜたものです。


emoさんのコメント
ここで言う 牛乳とミルクは別物ですか?

papavolvolさんのコメント
牛乳とミルクは同じものです。 コーヒー牛乳は冷たいままのミルクを入れても良いのですが、カフェオレとカフェラテは必ず暖めたミルクを入れます。ミルクは温めるととても甘くなるんです。 コーヒーの違いは、フランスは濃い目に入れたコーヒー、イタリアではエスプレッソを入れます。

emoさんのコメント
分かりやすかったです。 回答ありがとうございます。

papavolvolさんのコメント
私的には -コーヒー牛乳は、コーヒーの色がついていて牛乳の味がすればOKとします。 -カフェオレは「コーヒーの良い香りがする」ことと「ミルクの甘みがある」ことが満たされていないと私は怒ります。

2 ● 星屑ニナ

あたしが思うに、

コーヒー牛乳はコーヒーの味がする牛乳、

カフェオレはコーヒーにミルクをいれたもの だと思います。簡単に考えると。

どっちが主役かによって変わるんじゃないでしょうか。


emoさんのコメント
え、コーヒー牛乳もカフェオレもどっちがどっちでもないんですが(笑)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ