人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバー(SAKURA VPS)のphpバージョンを5.1.6→最新(5.2.6?)に上げようと思うのですが、上げた場合に考えられる不具合は何がありますでしょうか?
現在はサーバー内でxoops2.0.16a、XCL2.1、phpアップローダー(社内用)などが稼働中です。また、アップグレードの方法でもOKなのでご教授ください<(_ _)>

●質問者: kaji0245
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● TransFreeBSD
●50ポイント

最新と言えば5.4.3になりますが、5.3系もメンテされてますし、そっちが良い気がします。

とか言いつつユーザーではないので確かな事は言えませんが。
あと、アプリケーションの方は、広く使われているならたぶん大丈夫じゃないでしょうか?
元々のソースに含まれているREADMEとかINSTALLの記載記載を確認してはどうでしょう。

ただ、なんにせよ、まずは(作業ミス対策とかも含め)バックアップを取り、手元に同じ環境を作って、手順の確認、動作の確認、(いざと言うときのための)元に戻す手順の確認なんかは行うべきでしょう。特に自作のモジュールとか変更点とかあると思わぬ結果とかおこりえますし。

一応、5.1→5.2→5.3での影響の出そうな所は以下になると思います。


kaji0245さんのコメント
ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

2 ● oil999
●50ポイント

PHPの最新版は5.4.3です。

PHP 5.3では、ereg系の正規表現関数が廃止されたのが大きな変更点です。
ereg 系の正規表現関数が廃止された。
http://gihyo.jp/dev/feature/01/php53

PHP 5.4では、セーフモード、マジッククォート、参照渡しなどが廃止されています。

これらの点に注意してバージョンアップを行う必要があります。


kaji0245さんのコメント
ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ