人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

さつまいもと薩摩藩って関係あるんですか?

さつまいもが初めて日本にわたったのが薩摩(鹿児島)かと思っていたのですが、実際初めて日本にわたってきたのは琉球(沖縄)だそうです。

では何故さつまいも(薩摩芋)と薩摩藩に同じ薩摩が含まれているのでしょうか。
教えて下さい(。-_-。)

●質問者: すずろ☆
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

http://gogen-allguide.com/sa/satsumaimo.html

さつまいもは、16世紀末にルソン(フィリピン)経由で中国福建省に伝わり、1597年に宮古島、1607年に琉球へ伝わり、1614年頃に薩摩に伝わった。
「さつまいも」は薩摩に伝来したことから付いた名であるが、伝来ルートなどの違いにより、「唐芋(トウイモ・カライモ)」、「琉球薯(リュウキュウイモ)」などと称される。
伝来した地方では、さつまいもの栽培が行われていたが、関東地方に広まったのは、青木昆陽が1735年に『蕃薯考(ばんしょこう)』を著し、救荒作物として普及に努めたことによる。


すずろ☆さんのコメント
最初に沖縄に伝わったのに、薩摩芋という名前になってしまったということですか??

きゃづみぃさんのコメント
江戸時代、飢饉のとき、薩摩から きたから 薩摩芋なんですよね。 私が思うに 昔は、そんなに情報が いききしてたわけじゃないから 最初が どこか なんてことや カライモとサツマイモが 同じもの というのは あんまり わからなかったんじゃないのかなーって思います。

Lhankor_Mhyさんのコメント
そのころの沖縄は「外国」ですから、初めて「日本」に伝わったのは薩摩で間違いないのでは。

きゃづみぃさんのコメント
おおっ なるほど。

きゃづみぃさんのコメント
そういや 琉球王国ですね。

すずろ☆さんのコメント
琉球→薩摩→江戸みたいなルートですか…?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ