人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分は写真を撮るとどうしても口が赤く撮れてしまうのですが、それは何故でしょうか?

●質問者: ピこピこ☆
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

おそらく・・・としか言えませんが、機材に問題がある場合が多い。
特に、旧型のコンパクトカメラや携帯のカメラでの撮影で、室内での撮影だと不自然な色合いになる事が多い。
俗に「赤目」と言いますが、全体が赤っぽい写真になります。
原因は光量の不足にカメラやレンズが対応できなかったためです。
屋外での自然光で順光(正面側から光があたる事)だとキレイに撮れるはずです。


ピこピこ☆さんのコメント
いや?違うんですよね。 多分、そういうことではないと思います。 なぜか、自分だけ口が赤くなってしまいます。 自分は唇がホントに長く伸びます。 10センチほど伸ばすことができます。 それは、唇が厚いからだと思うんですが、その唇の厚さとかも関係あるのでしょうか?

miharaseihyouさんのコメント
どういった状態で赤が強調されるかで原因が違ってきます。 ありがちなのがカラーキャリブレーションの相性が最悪の場合です。 例えばパソの画面がそうだとか、プリントアウトしたら強調されるとかです。 郵便ポストの赤と唇の赤は同じ赤に見えてもスペクトルはかなり違います。 たぶん携帯での撮影だと思いますが、唇の細かい襞が撮影の際の色の強調につながるのかもしれません。 しかも、赤が強調されすぎるカメラは実は多い。 相乗効果で赤くなる可能性があります。 見える通りに写らないというのであれば機材の問題が疑えます。

ピこピこ☆さんのコメント
見える通りに写らないというのであれば機材の問題が疑えます。>普通に見ると別に濃い赤でも無く、薄い桃色くらいなので確かに見える通りには写らないんです。 う?ん・・・。どのカメラでもどうしても濃く赤い色になってしまうんですよね。 ちょっと機材は関係ないかもしれません・・・。 回答有難う御座いました^^
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ