人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【IT系の雑誌】
あなたが愛読されているIT系の雑誌を教えてください。いわし感覚で気楽にどうぞ。

●質問者: rsc
●カテゴリ:コンピュータ ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● 楽1978
●10ポイント

まじめな所では、「CG WORLD」や「DTP WORLD」とか読んでます。一応IT系とは思います。
ふざけた所では、「Windows100%」や「IP」とかですかね・・・


rscさんのコメント
回答ありがとうございます。IPはフリーソフト掲載のお礼に献本してくれるってメールが来たから、返信したけど音沙汰なしです。(^_^;

2 ● a-kuma3
●10ポイント

IT系の雑誌なんて、ここのところ、全然、読んでません。
思い出話でも良いですか?


仕事をするようになって、よく読んでたのは、MSDN Magazine と JavaWorld です。
それに、Software Design を絡める感じ。
SNS なんて無かった頃、アンテナを張るのは、雑誌がメイン。
今にして思うと、何に使うか分からないディープな記事が好きだった。


仕事をする前から、よく読んでたのは C Magazine。
未だに捨てられなくて、全部取っておいてます。
C (or C++) のプログラムなんて、年間で数本しか書かないですけど。
多分、一番長い間、購読を続けた雑誌です。
もちろん、付属のフロッピーディスクの内容も、全部、残してあります。
# さすがに媒体は捨てました。


それと同じくらい買ってたのは、月刊アスキーです。
「南青山アドベンチャー」を、辞書を片手にやってたのを思い出します。
解けなかったんですけどね ><
# 古過ぎ?


rscさんのコメント
回答ありがとうございます。C Magazineと月刊アスキー懐かしい。

3 ● JULY
●10ポイント

二人目の子供が生まれてから、じっくり雑誌を読む時間も取りづらくなってきたのと、家計的なこともあって、すっかり読まなくなりました。

最後まで読んでいたのは、Software Design で、その次が UNIX Magazine でした。特に UNIX Magazine は、雑誌と学会誌の中間のような硬派な雑誌で、貴重な存在でした。もっとも、自分のレベルが、ようやく背中が見えるレベルになったら、廃刊になってしまいましたが。

更に遡ると、通称、ざべと呼ばれた The BASIC(といっても、プログラミング言語としての BASIC とは全く無関係な内容だった)や日経バイト、Super ASCII(現在、週刊誌として残っている ASCII が月刊の総合コンピュータ雑誌だったころの姉妹誌)といった、総合的で硬派な雑誌をよく読んでいました。みんな無くなったけど...。

もし、今ある雑誌で読むとしたら、Software Design かなぁ。


rscさんのコメント
回答ありがとうございます。ざべ、懐かしいです。(^_^;

JULYさんのコメント
お互い、歳がバレますね(^^;

4 ● koutarou
●10ポイント

えぇ、この雑誌もあるんだ!
というような雑誌も、図書館で見かけるようになりましたね。

思い出的には、a-kuma3さんのC Magazine、月刊アスキーもよく見ていました。
MAC POWER、MAC WORLDとかも。

日経ソフトウエアは、ずっと見ていた。でも、ここ数年見ていない。
日経コンピュ?タ、日経SYSTEMSは職場でよく見る。

Webデザイン系は毎月見る。
MdN、Web Designing、少し前まではweb creatorsも。

最近、自宅の雑誌のほとんどを、スキャナーで自炊しました。
思った以上の満足感でした。


rscさんのコメント
回答ありがとうございます。自炊って何か最近流行ってるみたいですね。(^_^;

5 ● Web500
●10ポイント

雑誌…ではないですが、1年くらい前から「東京IT新聞」を読むようになりました。
http://itnp.net/


rscさんのコメント
回答ありがとうございます。そういうのもあるんですね。(^_^;

1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ