人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

納豆についているからしを使わないので大量に残っています。上手な消費方法を教えてください。
また、残った賞味期限切れの焼肉のたれやぽん酢、スパゲッティのソースを流しに直接捨てているのですが、環境に優しい捨て方があれば教えてください。油を固める「固めてテンプル」を使おうと思ったのですが、不純物が混ざっていると固まらないとか、固体にして捨てても流しているのとあまり差はないのか?等気になるのでよろしくお願いします。
あと、たけしの家庭の医学で紹介された「魔法の塩」があらかじめできたもの、もしくは近いものは市販されていないでしょうか?
下記に「魔法の塩」のURLを貼ります。
http://www.kenkou-de.com/archives/cat30/post_248/
これらのうちどれか一つでもいいです。

●質問者: 楽1978
●カテゴリ:グルメ・料理 美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● スーパーT
●0ポイント

捨てるくらいなら、おすそ分けはどうですか?近所の人に分けるとか。


楽1978さんのコメント
ありがとうございます。 捨てているのは全て「賞味期限切れ」のものです。 あと、納豆についているからしをおすそ分けする人なんて聞いたことないです・・・

2 ● amai_melon
●15ポイント

からしの活用法


サンドイッチにマーガリンにまぜたり、醤油、みりん、からしにゆでた、小松菜などと和えてからし和えにすると美味しいです。

古くなった調味料の捨て方

以下が参考になると思います。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1201/215025.htm?o=0


楽1978さんのコメント
ありがとうございます。 大変参考になります。

3 ● pretaroe
●7ポイント

使用しないで捨てる場合は、
燃えるゴミとしてだすのが一番エコです。


>流しに直接捨てている

量にもよりますが、
古布や新聞紙などにしみこませて、燃えるゴミとして捨てる。

下水に流すのがあまりよくないです。

からしやしょうゆなどの小さい袋に入ってるものは燃えるゴミとして
そのまま捨てて問題ない。


楽1978さんのコメント
ありがとうございます。 参考になります。

4 ● a-kuma3
●12ポイント

からしは、使わないと無くならないですねえ。
納豆に入れるのは、嫌いですか?
あれが無いと、もの足りない気もするのですが。

で、普段、からしを使う場面ってないですか?
納豆にからしを入れるのが好きなぼくが言うのも、なんですが、他にからしを大量に使う場面と言うと、こんな場面でよく使います。

どれも、練りからしのチューブで言うと、3?4cm くらいは使うので、納豆に付いてくるやつだと、二つでも足りないかな。
# 使い過ぎ?
後、カツオの刺身にからしを使う人がいるらしいです。
ぼくは、にんにく派ですが。


期限切れのタレの捨て方についてです。
一番、環境に優しいのは、燃えるごみとして捨てることです。
有機物の処理をするのは、燃やすのが一番。
元々、ごみの焼却炉は、生ごみなどを燃やすように設計されています。
え、「燃やすと、二酸化炭素が出るから、温暖化に良くない」って?
そんなことを言ってたら、燃えるごみを出せないですよ。
タレを捨てる分、紙をきちんとリサイクルに回しましょう。


魔法の塩については、知らないので、ごめんなさい。


楽1978さんのコメント
ありがとうございます。 参考になります。 どれか1つでもOKなので大丈夫ですよ。

5 ● kepikapi
●12ポイント

からしの着色料は天然のウコン
つまりカレー粉の黄色いのと同じ
どこのメーカでもわざわざお金かけて科学的な着色料は使用していません。
だから安全この上ない香辛料です。
しかしあまりますよね。


おでんにカラシ
バターの代わりにパンに塗ってサンドイッチにすればダイエットになる
マヨネーズにまぜてカラシマヨネーズ


多量に使用するなら
少量の砂糖の混ざったからしを作り、きゅうり・なす等々を漬け込むと、腐らず、漬物になります。俗に言うからし漬けです。


楽1978さんのコメント
ありがとうございます。 参考になります。

1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ