人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログRSSって何ですか?


●質問者: Yuna☆★
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
ベストアンサー

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20040702/146755/

RSSファイルの活用法は二つある。一つはエンドユーザーがRSSリーダーと呼ぶ専用ソフトを使ってRSSファイルを読み込み,さまざまなブログの記事の更新情報を集めて表示するという使い方。もう一つは,ブログの記事情報を集めるブログ検索サイトが,さまざまなブログ・サイトのRSSファイルを読み込んで記事検索用のデータベースとして使う方法である。

RSSリーダーを例にRSSファイルの使い方を見てみよう。エンドユーザーは,気に入ったブログのページ内に「XML」などと表示されているアイコンをクリックして,表示された画面のURLをRSSリーダーに登録する。

このように登録しておくと,RSSリーダーは定期的にブログ・サーバーにアクセスし,RSSファイルを取得する。そして,以前のRSSファイルと比較し,更新された記事を探し出す。エンドユーザーがRSSリーダーの画面を開くと,更新された記事が時間順に表示され,気になった記事をクリックすればその内容が表示されるというわけである。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ